中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中坊進二が千葉県の名所を紹介します

中坊進二の父方の実家は千葉県にあります。でも中坊進二が中1の時に、父方の祖母が亡くなってから帰省することは無くなりました。それゆえ、ここ十数年、千葉県には行ったことがありません。あったとしても、成田山と舞浜の遊園地くらいで、千葉県の南半分に…

神奈川県の名所を紹介してみる中坊進二

東京よりの神奈川県はベッドタウンとして性質が強いと中坊進二は思っています。人口912万人が住み、東京に次いで2番目に多い人口を有します。てっきり大阪府の方が上だと中坊進二は思っていましたが、意外と神奈川県民は多いみたいですね。神奈川県は海に面…

山梨県に何があるか中坊進二が紹介します

山梨県で何を思い浮かべるかというと「富士山」「武田信玄」「梨」あたりでしょうか。他県民だと山梨県についてはほとんど知らないと中坊進二は考えます。そもそも山梨県は梨よりも、葡萄や桃の方をたくさん生産しています(梨は全国40位)。山梨県には、梨…

新潟県の名所を中坊進二が紹介します

新潟県と言えば「米が旨い」に尽きると中坊進二は思っています。特に、魚沼産のコシヒカリが中坊進二好きです。正直、これだけで天下を取れるでしょう。日本は古来より、貨幣よりも米を価値のあるものとして扱ってきており、米を主体とする農作物を支配した…

中坊進二が語る群馬県の名所

群馬と言えば、未開の地としてのイメージが強いかもしれません。実際はそれなりに人の手が入っていますが、尾瀬や谷川岳など、アウトドアやハイキングに適した場所がいくつもありますよ。中坊進二はあまり群馬県に行ったことはありませんが、それでも何回か…

静岡県の名所を紹介する中坊進二

静岡と言えば、富士山ですよね。太平洋側から眺める富士山は、日本を代表する景観だと中坊進二は思っています。あと、歴史的な有名さを探すなら、今川家の本領地ですよね。伊豆半島は北条氏のものですが、駿府と言えばやはり今川が有名だと中坊進二は思って…

長野県の名所を紹介する中坊進二

長野県と言えば、真田幸村ですよね。歴史上活躍したのは父親の方ですが、大坂夏の陣により真田幸村の知名度は江戸中で爆発的に人気を獲得したと、中坊進二はとある歴史番組で見たことがあります。幸村という名前は、江戸中の市民に知れ渡っていましたが、後…

富山県の名所を紹介する中坊進二

マズイことに富山県に何があるか、中坊進二は何一つ言えません。分かるのは福井県と長野県と岐阜県に囲まれていることでしょうか。あっ、やべ、福井県に接してなかった。石川県だった。と言うか海なし県だと思ってたのに、普通に海があった・・・・・・。今…

中坊進二が愛知県の名所を紹介します

神奈川県、福岡県と3位争いをしている県として有名なのが愛知県です。単に人口を見るのなら、中坊進二が生まれ育った埼玉県や千葉県もノミネートされますが、あちらはベッドタウン的な要素が強いので、観光地として不向きです。むしろ、埼玉県が観光地として…

武将ゆかりの日本の城を紹介する中坊進二

天下統一するくらいスケールが大きくなると、引っ越しも都道府県単位で大きくなります。豊臣秀吉が徳川家康に対して「関東全部あげる」と言って、強制的に関東に引っ越しさせましたよね。中坊進二が最近知ったこととして、その武将のゆかりのある地と出身地…

中坊進二が岐阜県を紹介します

明智光秀って、岐阜県出身だったんですね。中坊進二初めて知りました。福知山市で英雄扱いされていますが(※城主です)、出身地は岐阜県可児市(かにし)になります。 さて、岐阜県は全国的に見ても、かなりの田舎に属する地域だと中坊進二は考えます。地理…

中坊進二が石川県の名所を紹介します

石川県を知らなくても、加賀百万石という言葉くらいは誰もが聞いたことがあると思います。中坊進二も聞いたことがありますが、最初に覚えたのが山爺の卍解か、加賀百万Gなのかは忘れました。そして、一石は米1年分を意味し、100万人の兵士を1年間養うことが…

福井県の名所を紹介する中坊進二

北陸3県は日本で最も知名度が薄いところだと中坊進二は考えます。日本の産業は、太平洋ベルト(大分から茨木までを直線で結んだライン)の周辺が中心で、石川県、富山県、福井県にいたっては素通りすらされないことが多いと中坊進二は考えます。ただし、北陸…

中坊進二は三重県の名所を紹介します

今回は三重県を紹介します。これで近畿、中国、四国は制覇したでしょう。もし抜けていたら、中坊進二は地図を引っ張ってくる必要がありますね。ちなみに、福井県は「北陸」扱いとしています。三重県と言えば、伊勢神宮が有名なので、今回はそれ以外の名所に…

中坊進二が奈良県の名所を紹介します

奈良県と言えば、奈良公園が有名です。東大寺の大仏や公園内のシカを知らない方は、今の日本に居ないでしょう。しかし中坊進二はそれしか知りません。隣の京都府に住んでおきながら、奈良県には全くと言っていいほど行きませんので、どんな名所があるか何も…

中坊進二は滋賀県の名所を調べる

京都府の隣にありながら、中坊進二は滋賀県にはほとんど行ったことがありません。京都駅からわずか16分の距離ですが(内7分は乗り換えの待ち時間)、中坊進二は隣の県にはほとんど遊びに行ったことがないのです。昔と違って関所がある訳ではありませんでした…

中坊進二が大阪府の名所を紹介します

【インスタントラーメン発明記念館】中坊進二はインスタントラーメンを歴史の教科書(全16冊の漫画)で学びました。いまも中坊進二は普通にチキンラーメンを食べていますが、歴史の教科書に載るほど、インスタントラーメンの歴史は古いのです。このインスタ…

中坊進二が兵庫県の名所を紹介します

東日本に住む方々でしたら、兵庫県で勘違いしていることが2つあるかもしれません。1つは「淡路島が繋がっているのは、香川県ではなく徳島県」で、2つ目は「岡山県と違って日本海と接している」ではないでしょうか。中坊進二は京都府在住なので、流石に間違う…

中坊進二が鳥取県を紹介します

中坊進二が把握している鳥取県の情報は、鳥取砂丘、コナン空港、ゲゲゲの鬼太郎くらいでしょうか?いま中坊進二が調べたところ、正式には「鳥取砂丘コナン空港」で、施設内の至るところがコナン一色と評判です。青山剛昌の故郷が鳥取県なため、鳥取空港は愛…