中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が兵庫県の名所を紹介します

東日本に住む方々でしたら、
兵庫県で勘違いしていることが2つあるかもしれません。
1つは「淡路島が繋がっているのは、香川県ではなく徳島県で、
2つ目は岡山県と違って日本海と接している」ではないでしょうか。
中坊進二京都府在住なので、流石に間違うことはありませんが、
この2つを間違えている方は、もしかしたら割と居るかもしれませんよ。
今回もいつも通り、中坊進二兵庫県の観光名所を紹介したいと思います。


阪神甲子園球場
これも間違えやすいことかもしれませんが、
甲子園は兵庫県の球場です。
野球に詳しくない方でしたら
阪神タイガースだから大阪あたりにあるのでは?」
と思っているかもしれません。
あと、甲子園が大阪から近いのも間違えやすい原因かもしれませんね。
姫路市明石市、神戸市あたりは大阪へのアクセスが容易なので、
間違えてしまうのも無理ないのかと、
中坊進二はちょっとだけ納得しています。
でも現地の方は怒りそうなので、
きちんと「甲子園は兵庫県と覚えてくださいね。
この甲子園ですが、野球以外のイベントも随時開催されています。
毎年12月にはアメフトの決勝戦として使われています。
市内の小中学校の体育会や、
コンサートでも甲子園はよく使われていますよ。
水樹奈々のコンサートは、中坊進二も覚えています。
でも、基本は野球がメインなので、
オフシーズンの開催になりますね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170602104331j:plain



キッザニア甲子園】
こちらも場所は甲子園ですが、
キッザニア甲子園の特徴は「子どもの職業体験」になります。
ただし派遣社員の本格研修というよりも、
子供のままごとの延長なような感じだと中坊進二は思っています。
仕事について学ぶというよりも、
非常に本格的なごっこ遊びが出来る場所として評判になっています。
お菓子工場スタッフ、印刷技師、医薬研究者、バスガイド、
自動車整備士、銀行員、レンタカースタッフなど、
様々な仕事が用意されており、
子供は好きな仕事を体験することが出来ます。
本当の仕事の辛さまでは再現されていませんが、
子供は「この仕事ってこういうものなんだ」と、
夢を見ることが出来ますよ。
現実の厳しさを教えるのは、
もうちょい後でも良いと中坊進二は思います。
面白いことに「キッザニア甲子園」の
攻略サイトが存在しますので(ゲームかよ!!)、
それで予習するのも良いかもしれません。

f:id:shinjikyotonakabou:20170602104354j:plain



【神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール】
アンパンマンのテーマパークです。
パン工場アンパンマン号、虹の滑り台にやなせたかし劇場など、
色々なものが用意されています。
アンパンマン中坊進二が生まれた頃からあるアニメ作品で、
今に至るまで映画化が続く日本を代表する子供番組です。
アンパンマンドラえもんクレヨンしんちゃん
コナン、ポケモンの人気は留まることを知りませんね。
中坊進二も幼少期はこれらの映画を観に行ったものです。
今はTSUTAYAで借りています。
小さなお子さんをお持ちの親御さんは、
一度は神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに
連れて行きませんか?

f:id:shinjikyotonakabou:20170602104422j:plain