中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が岐阜県を紹介します

明智光秀って、岐阜県出身だったんですね。
中坊進二初めて知りました。
福知山市で英雄扱いされていますが(※城主です)、
出身地は岐阜県可児市(かにし)になります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170613150417j:plain


さて、岐阜県は全国的に見ても、
かなりの田舎に属する地域だと中坊進二は考えます。
地理的には日本の中心に位置していますが、
大阪・京都や東京からかなり離れている場所にあるため、
観光として岐阜に訪れた方は少ないかもしれません。
岐阜県出身の内閣総理大臣も居ないため、
政治的に重要な場所として選ばれることも少ないと中坊進二は考えます。
しかし発展していないということは、
遺跡や自然がたくさん残されていることを意味します。
もちろん、200万人の人口を有しているだけはあり、
レジャー施設もかなりありますよ。


【板取スイス村】
山の暮らしを満喫できる施設です。
林業体験、稲作作業、魚の掴み取り、民泊など、
色々な体験学習が用意されています。
白水の滝や川浦渓谷など、自然が豊かで、
都市部の喧騒を忘れるにはかなり良い所ですよ。
そして中坊進二のオススメはモネの池です。
根道神社の参道の脇にあるただの貯水池ですが、
まるでモネ(フランスの画家)の睡蓮のような光景が見られることから、
この名が付きました。
ゴールデンウィーク中には、
1日で3000人の方が訪れる人気スポットですよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170613150514j:plain



飛騨牛
岐阜県に来たら、飛騨牛を食べましょう。
この地方で飼育されている黒牛和牛で、
高山市内の至る所で串焼きが売られています。
もちろん中坊進二は食べましたが、
冷めてしまったのかスゴク堅かったです。
こういうのはお店の中で食べるのが一番ですね。
飛騨牛専門の飲食店はかなり多く、
どこも予約でいっぱいかもしれませんので、
早めの予約が必須でしょう。
飛騨牛のトロさしにぎりとか、中坊進二のおすすめです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170613150535j:plain



金華山のリス】
外来種タイワンリスですが、
今やここは一大観光地となっています。
金華山には野生のタイワンリスが生息しており、
野生種を見つけるのは困難ですが、
近くの動物園(リス村)には飼育されている
タイワンリスがたくさん居ますよ。
およそ100頭ものリスがいて、
広い柵の中で伸び伸び自由に暮らしています。
入場料は200円で、年中無休で営業しています。
金華山展望台にあるレストランの
「信長どて丼」は中坊進二のオススメです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170613150558j:plain



正法寺の岐阜大仏】
定説はありませんが、
正法寺の岐阜大仏は日本三大大仏の候補として挙がっています。
奈良と鎌倉は文句なしに日本を代表する大仏ですが、
三番目の席を現在、大佛寺(富山県)にある
高岡大仏と争っている様子です。
あと、兵庫大仏も有名でしょう。
とりあえず大仏マニアでしたら、
この5つの大仏は見るべきだと中坊進二は強く推挙します。

f:id:shinjikyotonakabou:20170613150621j:plain