中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県の名所を中坊進二が紹介します

四国で最も大きい高知県。様々な観光名所があり、どこを巡ればいいか中坊進二は迷ってしまいそうです。ただし、四国で唯一、他県からの橋が掛かっていない県になりますので、陸路で高知に向かうのは一苦労しそうです。観光するなら、高知空港でひとっとびし…

中坊進二が愛媛の名所を紹介します

愛媛と言ったらミカンが有名です。と言うか、中坊進二はそれしか知りません。愛媛には他に何があるのでしょうか?どんな観光名所があるのでしょうか?ということで調べてみました。【松山城】加藤嘉明が建てた城です。賤ヶ岳の七本槍なため、知っている方は…

中坊進二おすすめの徳島県の名所の数々

突然ですが、「四国く~いず」!!問題です。淡路島と繋がっている四国の県はどれ?正解は「徳島県」です!!香川県と回答した方は、中学校の地図帳を押入れから引っ張ってきましょう。 徳島県の名所はあまり知られていません。むしろ、県の形すら覚えられて…

中坊進二が東武動物公園を紹介します

東武動物公園が大人気です。さすがに平日はガラーーンとしていますが、休日は家族連れの人たちで溢れかえっています。けものフレンズ効果はすごいですね。(ちなみに中坊進二はアニメを1話も観ていないフレンズです) コラボといってもそこまで大それたこと…

中坊進二おすすめのゴールデンウィークの穴場スポット

もうすぐゴールデンウィークですね。しかし、ゴールデンウィークはどこも混雑します。それゆえ、中坊進二のように家でゴロゴロするだけで休暇を終える方は多いのではないでしょうか?しかし探してみれば、穴場となるスポットはいくつもあります。今回中坊進…

中坊進二がユニバーサルスタジオジャパンを紹介します

ユニバーサルスタジオジャパン、略してUSJは関西を代表するテーマパークです。東のネズミの王国と合わせて、日本の2大テーマパークに数えられていると思います。ちなみに第3位は意見が分かれるところ。佐世保や名古屋あたりにテーマパークがあると思いますが…

中坊進二がパリを紹介します

世界的な観光地としてパリはかなり有名です。海外に全く興味がない方でも、「海外旅行=パリ」を連想する方は多いのではないでしょうか?中坊進二もまず、パリを思い浮かべます。そのパリ旅行ですが、オススメのスポットが山のようにあります。今回、中坊進…

中坊進二「そうだ、浅草に行こう!!」

中坊進二は、週一で浅草に行っています。今週は風邪で寝込みましたが、三週連続で通いました。そして、週一で通えば、桜の変化が良く分かります。最初は、開花しているソメイヨシノはほんの一部で、ツボミすらないのがほとんどでした。中坊進二は花の名前に…

サンクトペテルブルクの観光情報について中坊進二が紹介します

ロシアは世界一の面積を誇る国として評判です。ただし、人が住んでいる地域は限られており、ほとんどが森林と雪に覆われている世界です。しかし、観光地となるべき場所は山のようにあります。 代表的なロシアの観光地と言えばモスクワにある大統領官邸のクレ…

中坊進二が東京(?)を紹介します

中坊進二が最近知ったこととして、ロンドンという呼称には3つの定義があるそうです。「セントラル・ロンドン」、「クレーター・ロンドン」、「シティ・オブ・ロンドン」の順に広くなっており、それぞれ異なる目的で使われているみたいです。ちなみに、日本の…

中坊進二が旅した田沢湖について

田沢湖はご存知でしょうか?日本で最も深い湖で、その深さは423.4メートルになります。ちなみに世界で最も深いのはバイカル湖で、水深は1741メートルになります。面積も琵琶湖の46倍なので、桁が違いますね。ロシアは何から何までスケールが大きいです。 た…

夜のライトアップについて考える中坊進二

100年前の地球を宇宙から眺めれば、夜は非常に暗かったと思います。明治後期にもなれば、至る所でガス灯が付くようになりましたが、まだまだ夜は暗かった時代です。200年前になれば、さらに真っ暗だったと言えます。それに対し、現代はどこも不夜城です。中…

茨城県の魅力を中坊進二が紹介します

「ひよっこ」は茨城県が舞台なんですね。まだ一話も見ていませんが、中坊進二は茨城県にちょっと興味が湧いてきました。中坊進二が知っている茨城県の知識はまず、水戸納豆です。あとは、古賀の古代ハスでしょうか。権現堂はギリギリ幸手市なので、違います…

東京の花見の名所を中坊進二が紹介します

今年の東京の桜の開花時期は、3月30日くらいだと思います。満開は4月5日くらいでしょうか。中坊進二が毎日観測した訳ではありませんが、大体それくらいの時期だと思っています。日本は至る所で花見が出来ます。ソメイヨシノに限っても、様々な場所で植えられ…

京都に住む中坊進二が土方歳三を紹介します

いま、土方歳三が熱いです。中坊進二はマヨラーの十四郎しか知りませんが、史実の土方歳三は幕末ファンの間でもトップレベルの人気を誇ると思います。近藤や沖田の方が人気かもしれませんが、鬼の副長の知名度がトップレベルなのは確実だと中坊進二は確信し…