中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中坊進二が鳥取県の島を紹介します

日本最小の島は、長崎県にある蕨小島です。面積は約0.03平方キロメートルで、100×300m程度の大きさしかありません。それでいてきちんと9名の島民が居ることに、中坊進二は少なからず驚いています。ところで、海上保安庁によると、島の定義は「周囲が0.1km以…

中坊進二が広島県の産業を紹介します

広島県は日本国の縮図を呼ばれていると、中坊進二はいま初めて知りました。工業・商業・農業・漁業のすべてが揃っており、現地の人々はあらゆる仕事を行っています。今回中坊進二は、広島県の産業について注目したいと思います。【工業】広島県は太平洋ベル…

中坊進二が岡山県の名所を紹介します

岡山県の交通事故発生件数は全国11位です。1位の愛知県の10分の3しかありません。群馬県よりも低い数値なことに中坊進二は驚いています。「ウインカーを出さない県」として岡山県は有名ですが、意外と皆さん事故も死傷者も出さないのです。ウインカーを出さ…

中坊進二が愛媛県の魅力を紹介します

和歌山県の項でも紹介しましたが、温州ミカンの収穫量ナンバーワンは和歌山県です。愛媛県は惜しくも2位になります。しかし柑橘系全部をトータルで見れば、愛媛県が1位です。イヨカン、ポンカン、デコポン、夏みかんなどをトータルで見れば、愛媛県は僅差で…

中坊進二が高知県の自然を紹介します

衛星写真を見ていただければ分かる通り、四国はほとんど山です。中坊進二が住む京都市と違って、人が住みやすい平地はほとんどありません。四万十市周辺と高知市あたりは平野が続いていますが、それ以外はほぼ山なのです。しかし古くから日本人は山間部に住…

中坊進二が徳島県の魅力を紹介します

香川県はうどん、愛媛県はミカンが有名ですが、徳島県には何があるのでしょうか?中坊進二は淡路島に繋がっていることしか、徳島県について知りません。どのような観光施設があって、何の農水産物が名産なのかも知りません。しかし調べれば徳島県の良い所は…

中坊進二が香川県の名産を紹介します

前回も中坊進二は言ったかもしれませんが、香川県と言えば「うどん」「日本最小の県」「実は淡路島と繋がっているのは徳島県」という特徴を持ちます。しかし、それ以外にも香川県には魅力がいっぱいです。特に海の幸が豊富だと中坊進二は考えます。今回中坊…

中坊進二が神戸市の魅力を紹介します

兵庫県はなまじ大阪に近い事もあり、観光地というよりもベッドタウンとしての性質が強いと中坊進二は思っています。特に兵庫県の瀬戸内海沿いを走っている鉄道付近には、かなりの住宅が並んでいるのではないでしょうか。しかしどこの都道府県もそうですが、…