中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が鳥取県を紹介します

中坊進二が把握している鳥取県の情報は、鳥取砂丘
コナン空港、ゲゲゲの鬼太郎くらいでしょうか?
いま中坊進二が調べたところ、正式には鳥取砂丘コナン空港で、
施設内の至るところがコナン一色と評判です。
青山剛昌の故郷が鳥取県なため、
鳥取空港は愛称としてこの名を付けたと言われています。
では、他の名所はどうでしょうか?
鳥取県も47都道府県の一角なので、意外と広いです。
探してみれば、かなりの人気となる観光地が
10個くらい見つかると思いますよ。
今回中坊進二は、鳥取砂丘青山剛昌青山剛昌ふるさと館)と
水木しげる(大山寺圓流院と水木しげるロード)以外の名所を
紹介したいと思います。


鳥取県立フラワーパーク とっとり花回廊
フラワーパークと言うだけはあり、
園内の至る所に様々な花が植えられています。
ビオラ、チューリップ、サルビア、ユリなどなど。
中坊進二はポピーが好きです。
ガラス温室では熱帯・亜熱帯の植物も展示されています。
1000株以上の洋ランは見ごたえばっちりです。
霧の庭園や水上花壇など、
園内には水に関する施設が随所に設置されているため、
夏日でも快適に過ごせると思いますよ。
中坊進二のオススメは周囲1kmに渡る「展望回廊」です。
とっとり花回廊の由来にもなっており、
園内を一周することが出来ます。
屋根つきの通路を通りますので、
雨の日でも濡れずに園内を見て回れますよ。
直射日光が苦手な方は、
日陰で園内を一周できる展望回廊をご利用ください。
世界一を受賞したご当地ビールも、
ここの人気メニューのひとつです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170601153655j:plain



【大山まきばみるくの里】
大山の西にある牧場型テーマパークです。
みるくの里というだけはあり、
乳牛に関する設備が一通り揃っています。
搾乳体験はもちろん、
アイスクリームやバターの手作り体験会もやっていますよ。
芝生でのんびりくつろぐのもオススメです。
ただしペットは入れませんので、
中坊進二が飼っている愛犬二匹はお留守番になります。
「白バラ牛乳」というブランドで有名になっていますので、
ここに来たらソフトクリームは必ず食べましょう。
中坊進二はお土産にコーヒー牛乳を買う予定です。
バーベキューも可能なので、休日は人で混雑しそうですね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170601153721j:plain



三徳山三佛寺 国宝投入堂
一言でいえば、断崖絶壁に建てられたお堂になります。
役小角が法力で建てたとも言われており、
当時(849年?)の技術でどうやって建造したのか解明されていません。
このお堂に行くには、かなりの悪路を踏破する必要があり、
滑りにくい登山靴やワラぞうりが必須となります。
ちなみに、このワラぞうりは普通に売っていますので、
服さえ気を付ければ大丈夫みたいです。
もちろん、天候が良い日しか入山できませんよ。
また、2人以上でないと登れませんので、
中坊進二は友人を誘って行きたいと思います。
ところで、中坊進二の記憶違いかもしれませんが、
先月のサンデー(怪盗キッドが登場した回)で、
このお寺でませんでしたっけ?

f:id:shinjikyotonakabou:20170601153757j:plain