中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

長野県の名所を紹介する中坊進二

長野県と言えば、真田幸村ですよね。
歴史上活躍したのは父親の方ですが、
大坂夏の陣により真田幸村知名度は江戸中で爆発的に人気を獲得したと、
中坊進二はとある歴史番組で見たことがあります。
幸村という名前は、江戸中の市民に知れ渡っていましたが、
後の世の歴史研究にて「幸村の本名は信繁」と分かったそうです。
ただし、名前がコロコロ変わるのはそれほど珍しくありません。

f:id:shinjikyotonakabou:20170621121842g:plain


大河ドラマでも兄はずっと「源次郎」って言い続けていましたよね。
むしろ、誰か信繁って言いましたっけ?
一人称含み、通称の「左衛門佐(さえもんのすけ)」しか
中坊進二は聞いたことがない気がします。
そして今回中坊進二は長野県の名所を紹介しますが、
やはり真田家ゆかりの地は確実に紹介すべきことと言えるでしょう。


上田城跡公園】
真田家の歴史を語る上で上田城は決して外せないと中坊進二は思っています。
徳川軍の攻撃を二度も跳ね除けた強固な城で、日本百名城にも選ばれています。
ちなみに上田城の門は、サマーウォーズに出てくるヒロインの
実家の門のモデルになっていますよ。
上田城跡なので、当時のものはほとんど残っていませんが、
西櫓は唯一残っている上田城のものです。
真田家ではなく、仙石氏が1626年に着工したものですが、
南櫓と北櫓と共に、長野県の宝に指定されています。
東虎口櫓門右手の石垣にある「真田石」も中坊進二のオススメです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170621121910j:plain



【真田宝物館】
真田幸綱(幸村の祖父)の遺品をはじめ、
真田家ゆかりの品々が数多く展示されています。
上田藩の初代城主を務めた信之に時代から250年に渡って、
数多くの歴史を堪能できるのが魅力です。
国の重要文化財に指定されている「青江の大太刀」は刀剣マニアでしたら、
是非一度は見ておきましょう。
展示資料は全部で5満点あり、
年4回の展示替えではほとんど全てを入れ替えるそうです。
真田宝物館を全て見るには、年に4回訪れる必要があります。
中坊進二もしっかりと4回通いたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170621121933j:plain



地獄谷野猿公苑
ニホンザルの生態を間近で観賞することが出来ます。
ニホンザル専用の温泉があるのは、
世界でここだけとも言われているそうです。
でも温泉に入るのは冬季だけなので、
その時期を狙ってしっかり行きましょう。
(人間はこの温泉に入れません)
あと、中坊進二がコレだけは言っておきたいこととして、
サルに人間のエサを奪われないようにしましょう。
日光の話ですが、後ろから「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」
奪われた苦い経験が中坊進二にはあります。
あまりの衝撃的事件で、今でも盗まれた商品の名は覚えています。

f:id:shinjikyotonakabou:20170621121954j:plain