中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

福井県の名所を紹介する中坊進二

北陸3県は日本で最も知名度が薄いところだと中坊進二は考えます。
日本の産業は、太平洋ベルト(大分から茨木までを直線で結んだライン)の
周辺が中心で、石川県、富山県福井県にいたっては
素通りすらされないことが多いと中坊進二は考えます。
ただし、北陸新幹線が京都駅まで全線開通すれば、
北陸3県にはかなり行きやすくなりそうです。
京都府在住の中坊進二も完成を楽しみにしています。
今回は北陸3県のひとつ、福井県の名所について紹介致します。


【めがねミュージアム】
めがねの聖地と呼ばれています。
意外と知られていませんが、
日本産のメガネフレームの実に9割は福井県産です。
中坊進二のメガネも、
わざわざ福井県に郵送されて修理してもらいました。
このめがねミュージアムでは、めがねの手作り体験会に参加できます。
18,900円と高額ですが、プラスチックのフレームをヤスリで削って、
自分だけのメガネを手に入れることが出来るのです。
中坊進二はお店のフレームで満足ですが、
メガラーの方はここで自作してみるのはいかがでしょうか?
でも所要時間は5~7時間掛かるので、
ちょっと気軽に体験するのは難しいかも。
メガネの博物館やカフェ、販売店も併設していますので、
メガネ好きの方は色々と楽しめますよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170612164526j:plain



福井県立恐竜博物館】
メガネと違ってこっちは有名だと思いますが、福井県は化石が有名です。
勝山市全域は「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」として認定されていますし、
「勝山恐竜化石群および産地」は国の天然記念物に指定されています。
福井県立恐竜博物館の特徴ですが、
44体の全身骨格の恐竜の標本が待ち受けています。
そのほかの標本も、千数百点も用意されていますよ。
大型ジオラマもあり、恐竜好きの方は是非ここを訪れましょう。
体験実習プログラムのひとつである、
アンモナイトの消しゴム作りは中坊進二のオススメですよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170612164547j:plain



【御食国若狭おばま食文化館】
若狭おばまの食文化を伝えるための施設です。
食事のほか、料理体験も出来ますよ。
若狭おばまと言えば、御食国(みけつくに)は欠かせません。
天皇に納める料理(食料)のことで、若桜街道を通って京の街に運びました。
福井県京都府にやや近く、その距離はたった80kmほどです。
関東や九州よりも、移動は楽だったと言えます。
若狭カレイや若狭フグ、若狭カキ、ズワイガニ、小鯛のささ漬など、
海沿いなだけあって福井県には海の幸が豊富です。
くずまんじゅうも中坊進二は好きですよ。
福井県の郷土料理が気になる方は是非、ここに行きましょう。

f:id:shinjikyotonakabou:20170612164608j:plain