中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

静岡県の名所を紹介する中坊進二

静岡と言えば、富士山ですよね。
太平洋側から眺める富士山は、
日本を代表する景観だと中坊進二は思っています。
あと、歴史的な有名さを探すなら、今川家の本領地ですよね。
伊豆半島は北条氏のものですが、
駿府と言えばやはり今川が有名だと中坊進二は思っています。
駿府「東国の京」とも呼ばれており、
戦国三大文化のひとつとして数えられているほど有名です。
でも1568年の武田信玄による駿河侵攻によって、一次衰退します。
そこで今回、中坊進二静岡県の名所をいくつか紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170622121154j:plain



三保の松原
日本新三景、そして日本三大松原として人気を集めている、
三保半島にある景勝地です。
静岡県には富士山を眺めるベストスポットがいくつかありますが、
その最たる候補に挙がるのがココ、三保の松原になります。
そうした眺めの良さから、富士山から80km以上も離れているにも関わらず、
三保の松原「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として
ユネスコ世界遺産登録されています。
でも松原なので、やはり松の方も観賞したいところだと中坊進二は考えます。
羽衣伝説に関する逸話もあり、
近くには「エレーヌの碑(羽衣の碑)」が置かれていますよ。
ただし近年は海岸浸食により、松原が消失の危機に瀕しています。
数年後には無くなっているかもしれませんので、早めに見ておきましょう。
実際には無くなりませんが、
堤防をはじめとする人工物は昔に比べてかなり増えていますよ。
中坊進二も今のうちに写真を撮っておこうと思っています。

f:id:shinjikyotonakabou:20170622121215j:plain



【龍宮公園 (竜宮窟)】
今やっている大河ドラマのおかげで、
竜宮小僧と何か関係あるのかと中坊進二は思いたくなりますが、
全くと言っていいほど関係ありません。
(竜宮小僧の伝説があるのは、静岡県浜松市北区引佐町西久留女木)
竜宮公園があるのは伊豆半島の南で、
直径40~50mもの大穴の竜宮窟を覗くことが出来ます。
下から見上げると、ハート型に見えますよ。
ただし色々とポロポロと崩れてきますので、
落盤には気を付けてくださいね。
竜宮窟は完全に自然の一部ですが、
近くには駐車場やトイレもありますよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170622121243j:plain



【イズー】
伊豆にあるからイズーなのか、
イグアナを見学できる動物園だからiZooなのかは、
中坊進二には分かりません。
イズーは爬虫類をメインとする動物園で、
その飼育数は日本トップクラスになります。
また70頭以上ものアルダブラゾウガメを展示しているのも特徴と言えます。
ミミナシオオトカゲが見られるのは、世界でここだけですよ。
爬虫類マニアの方は是非、一度立ち寄りましょう。
レストランのランチがすごく独特で、クロコダイルバーガー、
クロコダイルカレー、クロコダイルとカンガルーの串焼きなど、
マニアックな料理が並んでいます。
オーストラリア以外でカンガルーの肉が食べられることに
中坊進二はかなり驚いています。
「ルーミート」の名でカンガルーの肉は売られていますので、
気になる方は是非、調べてみてください。

f:id:shinjikyotonakabou:20170622121304j:plain