中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

冬の京都を紹介する中坊進二

日本が外国人にとって人気のスポットとなっている背景に、
日本には四季があります。
春夏秋冬で景観が大きく様変わりすることでも知られています。
これがラスベガスだと、半年ずっと霧で半年ずっと快晴で、
大体同じ景色しか見られません。
赤道直下の国になるとほぼ毎日、夏日な感じです。
ここまで一年間で変化する国は、
諸外国ではあまり見かけないと思います。
そこで中坊進二が今回から4回に渡って、
京都の移りゆく季節を紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20171027150705j:plain

 

訪れる日のタイミングを見繕うのが非常に難しいのですが、
雪化粧に覆われた寺社仏閣は非常に見応えがあります。
京都市内は雪国と違って常に雪が降るとは限りませんが、
降り積もった雪で彩る施設の数々は、
いつもとは違った情景を映し出してくれます。
特に、雪がやんだ状態での景色が最も写真映りが良いです。
普段の金閣寺の屋根の色は黒ですが、
白に染まる姿はこの時にしか見られません。
大雪が降った後の金閣寺は行列がいつもの倍以上になることから、
朝早めに行って並んだ方が良いかもしれませんよ。
中坊進二はまだ一度も生で見たことないので、
次こそは行きたいと考えています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171027150721j:plain

 

京都の嵐山も名スポットです。
いつもは観光客でいっぱいの嵐山ですが、
冬はその数を減らし、非常に歩きやすくなります。
白化粧で覆われた嵐山の山々を写真に収めてみませんか。
なお、嵐山のトロッコは1月~2月は冬季休暇なので、お気をつけて。
中坊進二は間違えて予約しそうになったことがあります。
また、嵐山駅ホームにある足湯は平常通りありますので、
そこで冷え切った手足を温めてください。

f:id:shinjikyotonakabou:20171027150737j:plain

 

冬グルメももちろん京都にあります。
その中でも中坊進二が特におすすめしたいのが湯豆腐
南禅寺周辺に名店が集中していますが、
どのお店もお豆腐にこだわっていて絶品です。
雪景色を眺めながら湯豆腐に舌つづみをうってお酒を頂く。
これ以上の贅沢は中々ないと中坊進二は熱く語っています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171027150753j:plain

 

冬の京都は、観光客数が落ち込む時期ですが、
だからこそ景色を独占できる機会が多くなるとも言えます。
オフシーズンの京都を是非、楽しんでください。
ただ雪の時期は新幹線の不通や遅れが多発する時期でもあるので、
時間にゆとりを持ったプランで京都観光を楽しむことをおすすめします。
なので、1日だけの弾丸ツアーにはせずに、
1泊2日や2泊3日といった感じに泊まりでの観光に
してみてはどうでしょうか?

 

以上、中坊進二がオススメする冬の京都でした。