中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

富山県の名所を紹介する中坊進二

マズイことに富山県に何があるか、中坊進二は何一つ言えません。
分かるのは福井県と長野県と岐阜県に囲まれていることでしょうか。
あっ、やべ、福井県に接してなかった。石川県だった。
と言うか海なし県だと思ってたのに、普通に海があった・・・・・・。
今回は中坊進二の反省と勉強も兼ねて、
いくつか富山県の名所を紹介したいと思います。
奇をてらわずに有名どころを紹介したいと思います。


黒部ダム
黒部の太陽中坊進二、名前だけは聞いたことがあります。
そして黒部ダムがあるのが富山県です。
ちなみに何故「太陽」かと言うと、
この工事に「この国の明日を照らす」
という意味が込められているそうです。
電力は太陽に近い恩恵を人類に与えてくれますので、
それでこのドラマを「黒部の太陽」にしたと言われています。
それはさておき、黒部ダムは観光地としても有名です。
雨(主に台風)が多いシーズンは観光放水として、
大迫力の放水を行います。
虹が見えることが多いので、
黒部ダムに来たら必ずこの放水を「新展望広場」から見ましょう。
中坊進二のオススメです。
あとダム周囲には、トレッキングに最適なコースが複数ありますので、
散策にも良いですよ。
中坊進二がココに行く際も、しっかりと靴を準備したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170620102850j:plain



富山市ファミリーパーク
102種1032点もの動物を飼育している動物園です。
里山をテーマに郷土の動植物はもちろん、
日本中の動物たちもいくつか展示していますよ。
特徴としては、無料エリアと有料エリアに分けられている点です。
対州馬、野間馬を見るだけでしたら無料ですが、
日本の動物たちを見るのなら有料チケットが必要になります。
と言いつつ、アムールトラフンボルトペンギン
そして中坊進二の好きなカピバラさんがいるあたり、
国産以外も豊富に取り揃えている様です。
残念ながら、みんな大好きサーバルちゃんは居ませんので、
そのあたりはご容赦を。
アムールヤマネコで勘弁して下さい。

f:id:shinjikyotonakabou:20170620102915j:plain



海王丸パーク】
海王丸は商船学校の練習船です。
昭和5年に誕生して以来、地球50周分、
11190名もの船員を育ててきた船になります。
もう大海を泳ぐことはありませんが、今も船内の居室を開放し、
若者を育てる場所として活躍しています。
カッター・セイリング教室などもありますよ。
中坊進二もちょっと興味が湧いてきました。
余談ですが、海王丸二世はまだまだ現役です。
2004年に座礁しましたが、きちんと修理は完了しています。

f:id:shinjikyotonakabou:20170620102937j:plain



ほたるいかミュージアム】
蛍烏賊ほたるいか)の発光ショーが見られる施設です。
ただし、生きた状態の発光は3月中旬~5月末で、
それ以外の期間はLEDライトの発光イメージになります。
時期を逃さずに訪れましょう。
レストランもあり蛍烏賊の天ぷら」中坊進二のオススメです。
蛍烏賊の一夜干し」もちょっと気になります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170620102958j:plain