読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二の前方後円墳ツアー

前方後円墳に空前のブームが来ていると中坊進二は思っています。
正直、なんでブームが来ているのか中坊進二には理解できませんが、
色々なところで、前方後円墳好きの歴女を見かけます。
今回は最新トレンドとなっている
前方後円墳について紹介したいと思います。


前方後円墳カレー】
福岡県古賀市には、船原古墳があります。
2013年に大量の国宝が出土し、
2016年に国指定の史跡に登録されたばかりの新しい古墳です。
そして福岡市博多区にはその古墳を模したカレーが提供されています。
カレーの海に古墳状の白米が浮いていますよ。
味付けがかなり独特で、古賀名産のミカンが入っているとのこと。
中坊進二、どんな味がするのか食べてみたいです。
2017年6月16日までの期間限定なので、気になる方はお早めにどうぞ。
なお、なぜ古賀市でなく福岡市博多区で営業しているのかについては、
中坊進二には分かりませんでした。
恐らく、そこでしかテナントを借りられなかったのでしょう。

f:id:shinjikyotonakabou:20170518140719j:plain



前方後円墳パーカー】
街を歩けば、前方後円墳パーカーに身を包む方を何人か見かけるでしょう。
と言っても、初見でそれを前方後円墳の模様だと気付くのはかなり難しいと、
中坊進二は考えます。
むしろ、フードを頭にかぶってくれないと、前方後円墳を見られません。
箸墓古墳がモチーフですが、それを答えられる古墳マニアは、
果たして今の日本に何人いるのでしょうか?
少なくとも中坊進二には無理です。
ジオラマTシャツもあり、こっちは普通に古墳だと気付けそうですね。
通販で買えますので、気になる方は購入してみませんか?

f:id:shinjikyotonakabou:20170518140744j:plain



【日本最大の古墳】
では、観光におすすめの古墳と言ったらどこでしょうか?
日本最大の古墳でしたら、堺市にある仁徳天皇陵古墳でしょうか。
クフ王のピラミッドと、始皇帝陵と併せて世界三大墳墓と言われていますが、
これを言っているのは多分、日本人だけですね。
むしろ知らない人も多そうです。
もちろん中坊進二も、いま初めて知りました。
仁徳天皇陵古墳の大きさですが、最大長840m、最大幅654m、墳丘長486m!!
面積に関して言えば、確かに最大級です!!
観光地として有名ですが、宮内庁管理のため、出入りできるのは正面の拝所まで。
もっとも、立ち入り禁止のおかげで、
都会の中にありながら貴重な自然が残されている地として知られています。

f:id:shinjikyotonakabou:20170518140802j:plain



【日本最古の古墳】
では、一番古い古墳と言ったらどこでしょうか?
これに関しては諸説ありすぎてよく分かっておらず、
「最古級」の古墳を中坊進二はいくつか見つけました。
例えば、奈良県橿原市の瀬田遺跡には円形周溝墓があったとされています。
2世紀の中頃から後半と言われており、
この墓が前方後円墳のルーツだと考えられています。
滋賀県能登川町の神郷土亀塚古墳は2世紀末から3世紀初めに作られた
「日本最古の前方後円墳とされています。
奈良県桜井市箸墓古墳も、
日本で最初の墓ではないかと言われているそうです。
1600年以上も古いと、正確な時代測定がかなり難しいですね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170518140819j:plain