中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

キッズ広場の遊戯について考える中坊進二

ららぽーと豊洲に行った時のことです。
フードコートの隣にキッズ用の遊び場がありました。
キッズ用なので中坊進二は入れませんが、
こういった遊技場は到るところにあるものです。
フードコートの隣はちょっと珍しいかもしれませんが、
中坊進二も小学生の時にデパートの屋上で良く遊んだものです。

f:id:shinjikyotonakabou:20171019102524j:plain

 

こうした遊戯は色々な物があります。
中坊進二が最もよく遊んだものは、
ボールが一面に敷き詰められているものです。
正式な名称は分かりませんが、
中坊進二ボールプールと呼んでいます。
水の代わりにボールが敷き詰められており、
ジャブジャブと泳ぐことが出来るのです。
と言ってもボールは意外と硬いので、
そんなに優雅に泳ぐことはできません。
たぶん誰かが投げたボールに当たったら泣いてしまうでしょう。
当時の中坊進二はひとりで遊んでいたので、
ぶつけられることはありませんでした。

f:id:shinjikyotonakabou:20171019102542j:plain

 

ところでこういった遊技場は誰と遊ぶのが正解なのでしょうか。
別に中坊進二は友達が居ない訳ではなく、
親と一緒にそこに行って自分ひとりで遊んでいただけです。
ららぽーと豊洲のキッズ広場もそんな感じで
子供がひとりで遊んでいました。
もちろん親御さんは外から見守っています。
当時の中坊進二の記憶だと
ひとりでも普通に楽しかった記憶がありますので、
それでもいいのかもしれませんね。
そもそも二人居ても特に変わったことが出来る訳ではありません。
ボールをぶつけられたら痛いので、
ひとりの方が良いかもしれません。

f:id:shinjikyotonakabou:20171019102724j:plain

 

定番な遊具と言えば滑り台は欠かせないものです。
これに関してはどこのキッズ広場にもあるでしょう。
中坊進二の家の近くにあったマクドナルドにもありましたよ。
ストレートのスライダーがあれば、
ループ状に回るものもありました。
そしてどれも短いです。
100cmの身長に満たない子供でしたら
それでも満足なのかもしれませんね。

f:id:shinjikyotonakabou:20171019102741j:plain

 

レアなものでしたらターザンでしょうか。
こちらも名称が分かりませんので、
中坊進二はこう呼ぶことにしました。
高い方からロープに掴んで低い方へと滑空します。
ららぽーと豊洲にも似たようなものがあり、
子供たちがそれで遊んでいました。
「たち」と言いましたが、遊んでいたのは二人だけ。
こうしたキッズ広場はそこまで人気ではないのかもしれませんね。
もっとも5人以上も入ったら
パンクしてしまいそうな狭さでもあります。
人気が無い方がひとりでオモチャを独占しやすいと言えそうです。
トランポリンだってひとりじゃないと上手くはねられませんよね。