中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が長崎県の名所を紹介します

長崎県の地形はかなり特徴的です。
白地図状態で、長崎県を切り取ったものをポーイと表示されても、
中坊進二は気が付かないかもしれません。
本土にあるあの碇マークや、対馬を見ても、
中坊進二は多分気づきませんね。
と言うか、地図見て今気付いたのですが、
五島と中通島ら、デカくないですか?


ハウステンボス
長崎と言ったら、ここでしょう。
TDRUSJに次ぐ第三のテーマパークとして注目されていると
中坊進二は思っています。
ちなみに入場者数は、TDRが3000万人(前年度3.8%減)、
USJが1390万人(前年度9.4%増)、
ハウステンボスが310万人(前年度11.2%増)です。
愛知県に新設されたレゴランドに負けないように、
色々と頑張っている模様です。
ハウステンボスの魅力はいくつかありますが、
中坊進二がオススメするのは「変なホテル」です。
「変わり続けること」をモットーにしているため、
いつまでやっているか中坊進二には予測が付かないですが、
今のトレンドは「ロボットホテル」になります。
ロボットが受付し、照明や空調など、
あらゆるものが全自動で対応するのが魅力です。
ロボットが接客する姿を是非、ご確認ください。
と言いつつ、TDRにも同様に「変なホテル」があります。
ハウステンボスTDRからシェアを奪うのは、
なかなか難しいですね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170714101833j:plain



眼鏡橋
琉球王国を除き、日本初の石造りのアーチ橋になります。
その歴史は非常に古く、1634年に架けられました。
当然、何度も破損しましたが、そのたびに修復しています。
1982年の大水害でも半壊程度に留まりましたよ。
車は無理ですが、実際にこの眼鏡橋の上を渡ることが出来ますよ。
遠くからメガネを撮影するのも良いですが、
ここかで来たら是非、自分の足で渡りましょう。

f:id:shinjikyotonakabou:20170714101855j:plain



長崎平和公園
平和祈念像で有名な公園です。
この公園を紹介するなら、
まずこれがトップに挙がるでしょう。
ちなみに像の高さは9.7mもあり、意外と大きいですよ。
参考までに、高徳院の大仏が11.31mです。
像と一緒に記念撮影する際は、
遠くから遠近法を利用して撮影しましょう。
50mくらい離れた方がいいですね。
ところで、中坊進二が素朴に思った感想として、
あのポーズ、疲れないのでしょうか?

f:id:shinjikyotonakabou:20170714101913j:plain



佐世保バーガー
長崎県佐世保市ご当地グルメです。
このご当地グルメの特徴ですが、
何と「具材」ではないのです。
「手作り」であること、
佐世保産」の食材を使っていることさえ守れば、
それは佐世保バーガーを名乗れます。
ベーコンと目玉焼きを入れるという特徴はありますが、
佐世保バーガーは派生系が多すぎて
「この具材を使っているから佐世保バーガーと名乗れない、
珍しいタイプのご当地グルメになります。
肉を挟んだり、レタスを挟んだり、トマトを挟んだり、
マヨネーズを挟んだり、玉ねぎを挟んだり、とても自由ですよ。
佐世保に行けば、本場の佐世保バーガーがたくさんありますので、
食べ比べするのも良いかもしれませんね。
でも中坊進二は小食なので、ミニサイズを注文します。
1380円もするようなビッグサイズは中坊進二には無理です。

f:id:shinjikyotonakabou:20170714101931j:plain