中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が大分県の名所を紹介します

当時博多在住(今は前橋)の中坊進二の兄曰く、
「博多ラーメンは大分の方が旨かった」とのこと。
本場よりも、派生系の方が旨くなるのは良くあることですよね。
さて、大分県と言えば、
とにかく「温泉」「温泉」「温泉」でしょう。
温泉のテーマパーク「湯~園地」を作るほどなので、
本当にこの県の人々は温泉が好きなのだと中坊進二は考えます。
という訳で今回は、「温泉」以外の大分県の名所を
紹介したいと中坊進二は思います。
皆さんだって、大分県と言えば温泉だよね」ばかり聞いていたら、
飽きちゃいますよね?

f:id:shinjikyotonakabou:20170712101507j:plain



九州自然動物公園アフリカンサファリ
日本最大級のサファリ形式の動物園です。
約6kmにおよぶサファリロードを通り、
70種、1300頭の動物たちを見て回ります。
中坊進二の大好きなカピバラさんは居ますが、
サーバルちゃんは居ないようです。
(↑これ毎回書いている気がする)
場所柄、中国に近いからか、
中国語専用のジャングルバスもあるみたいですよ。
乗馬体験コーナーもあり、
クォーターホースやミニチュアホースの乗馬を楽しめます。
ちなみに、クォーターホースのクォーターは1/4サイズのことではなく、
1/4マイル走を走っていたことが由来になります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170712101532j:plain



【稲積水中鍾乳洞】
日本最大級の“水中”鍾乳洞があります。
ただし、観光客が歩けるのは徒歩で行ける部分のみ。
水中路は本当に水中なので、ダイバースーツがないと行けないのです。
仮にそれを着ても、水中探索の許可は下りないのでご注意ください。
でも、徒歩コースでも十分、鍾乳洞を満喫できますよ。
夏でも16度しかないので、「上着着てくれば良かった」
後悔している声が多数集まっています。
中坊進二が行く時も、しっかりと防寒対策を心掛けたいと思います。
靴も、きちんと防水にした方が良いらしいですよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170712101549j:plain



【鷹栖観音堂】
断崖に作られた懸造りの建物になります。
ちなみに清水寺も懸造りですよ。
このお堂に行くための「鷹栖つり橋公園」
最新技術で作られた橋で、この橋もまたかなりの名所になっています。
見学できる類の祭事ではりませんが、
鬼会(おにえ)や千日参りなども行われていますよ。
中坊進二もちょっと見てみたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170712101606j:plain



【大分香りの博物館】
大河ドラマでも登場したように、
南蛮の香料は賄賂になるほど、人々を魅了しました。
そしてこの博物館では、オリジナルの香水を作ることが出来ます。
中坊進二は、スイカズラの香りが好きなので、
5月頃にここに行きたいと考えています。
アロマルームでリラックスするのも中坊進二のオススメですよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170712101639j:plain