中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

福島県の名所を中坊進二が紹介します

福島県と言えば、会津若松です。
中坊進二会津若松るろうに剣心で覚えました。
白虎隊は有名ですよね。
大河ドラマ「八重の桜」の視聴率はかなり高かったのでは?
中坊進二は毎週欠かさず観ました。
そこで今回中坊進二は、
福島県にどのような名所があるかを紹介したいと思います。


アクアマリンふくしま
いわき市にある環境水族館です。
この施設の最大の目玉は「蛇の目ビーチ」で、
施設内でありながら、磯の環境を楽しめます。
人工的に作られたプールですが、
潮が引いて現れる干潟も再現していますよ。
キッズプログラムやナイトプログラムもあり、
参加体験型のイベントがたくさん揃っています。
炭火焼体験も可能で、
中坊進二はサザエを囲炉裏で是非、焼いて食べたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170703184504j:plain



五色沼湖沼群】
北塩原村にある大小30あまりの小湖沼群です。
五色とありますが、かなり多彩に色が分かれていますよ。
基本は青ですが、沼によって濃淡の違いがあり、
中には黄緑色や「赤・黄緑・青」の
三重で構成されている沼もあります。
「瑠璃沼」は見る地点で沼の色が変わるので、
沼の周りをクルクルしたいですね。
中坊進二「弁天沼」の鮮やかなブルーが気に入っています。
余談ですが、沼と湖の違いは、沼は水深5m以内、
湖は5m以上のケースが多いです。
厳密な定義はありませんが、
五色沼は浅い水たまりなのかもしれませんね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170703184524j:plain



【あぶくま洞】
田村市にある全長600m鍾乳洞です。
中坊進二も小学生の時に、
この鍾乳洞に行ったことがあります。
夏に行きましたが、
鍾乳洞の中は恐ろしいほど冷え切った世界で、
防寒着がないと10分も居られないと、
当時の中坊進二は思ったほどです。
人工の光ですが、色々な場所がライトアップされており、
多くの方を魅了しているでしょう。
そして、この鍾乳洞は水辺を進むコースも用意されています。
膝まで水に浸かって、洞窟内を散策しますが、
かなり冷たいので、冷え症の方はご注意ください。
初心者は150m・30分の「音楽洞」までがオススメですよ。
中坊進二は次、ここを訪れる際は、
カボチャ岩までケイビングしたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170703184549j:plain



野口英世
会津若松市には野口英世の縁があるものがたくさんあるんです。
野口英世青春通りには、彼が通っていた病院、
床屋がかつてあり、野口英世の世界観に浸ることが出来ます。
ちなみにその病院は、今は喫茶店になっています。
歴史の風情を感じられる街なので、野口英世ファンの方は是非、
一度は訪れましょう。
でも、中坊進二野口英世より夏目漱石の方が好きかな。

f:id:shinjikyotonakabou:20170703184612j:plain