中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二の鎌倉の想い出を紹介します

中坊進二の鎌倉の想い出】
中坊進二の鎌倉の想い出は「足が痛い」で埋まっています。
高校の時ですが、慣れない革靴で歩き回ったため靴擦れし、
しまいには裸足もしくはオンブしてもらった記憶があります。
鶴岡八幡宮高徳院には行ったと思いますが、
それ以外についてはほとんど覚えていません。
確か電車に乗って鎌倉の北西の方に行ったような気がします。
遠足や修学旅行の際は、穿き慣れた靴を選びましょう。
もしくは靴擦れしない靴を選ぶのもベスト。
中坊進二、就活の時はそういうタイプにしました。

f:id:shinjikyotonakabou:20171102184054j:plain

 

中坊進二鶴岡八幡宮の想い出】
鎌倉で有名な施設は鶴岡八幡宮
高徳院(鎌倉の大仏)の2つでしょう。
鶴岡八幡宮源義家が勧請(※神仏の来臨を願うこと)した場所
として知られており、当時の武家たちから多くの崇敬を集めたとのこと。
源頼朝ゆかりの神社として有名であり、
鎌倉幕府を語る上で欠かせない名所と言えるでしょう。
戦国時代に焼き討ちに遭うも、江戸時代に大改修を実施。
明治初期に廃仏毀釈によりいくつかの施設は破壊されましたが、
仏像や経典などは他の寺や博物館に移送され難を逃れた経緯を持ちます。

中坊進二も小学校の時(この時は足は大丈夫でした)に
行った記憶があります。
ただし何をしたかはサッパリ覚えていません。
何故か駅からの道は覚えているのですが、
社がどうなっているのか不思議と覚えていないのです。
お参りしたかもアンノウン。
実際、中坊進二のような想いを抱いている修学旅行生は
多いかもしれません。
これと言って特別感ある建物でないと、
中坊進二のように途中の参道の方を強く記憶に
刻みつけてしまうのではないでしょうか。
確か入口部分に小さな橋がありました。
進入禁止でしたが、中坊進二は今でもその光景を覚えています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171102184118j:plain

 

中坊進二高徳院の想い出】
高徳院鎌倉大仏の歴史は不明な点が多いです。
建造・違建した時期が定かではなく、
1238年、1243年、1252年と色々な説があります。
とりあえず1200年代の中期に作られたものと言えるでしょう。
鎌倉大仏の正式名称は「銅造阿弥陀如来坐像」
国宝指定されており、
像の高さは11.39m、台座を含めた高さは13.35m。
全長120mの牛久大仏と比べるととてもコンパクトですが、
奈良の大仏と併せて
日本の二大大仏と言っても過言ではないでしょう。
きり良く三大としたいところですが、現在は空白になっています。
(江戸時代は京都、戦前は兵庫にあった大仏が三大に座してしました)

高徳院という名を中坊進二が覚えたのは大学を卒業したあたり。
それまではずっと「鎌倉の大仏」と呼んでいました。
実際、寺の名前よりも鎌倉大仏の方が知名度は上でしょう。
そしてこの大仏は中に入ることが可能。
中への入館料は20円と安いので、
興味のある方は是非入ってみましょう。
あと中坊進二の記憶によると、
高徳院の裏手(入口の反対側)ではしゃいでいた記憶があります。
小学生時代の中坊進二が何をしたかったのか、
自分ながら何一つ分かりません。

また、駅から高徳院に向かう道に武器屋があります。
確かエクスカリバーが売っていたと思います。
多分今でも売っているでしょう。
妖刀ムラマサがあったかどうかは覚えていません。
木刀も売っていて、
修学旅行生の定番グッズとして売れているかもしれませんね。
もちろん中坊進二はそんなものは買わず、
隣(?)の紫芋ソフトクリームを食べていた記憶があります。
川越の紫芋ソフトクリームと同じ味がしました。
その日はかなり暑かったので、結構売れたと思いますよ。
高徳院に一番近い茶店でもありますので、
ここで一休憩する方はかなり多そうです。

f:id:shinjikyotonakabou:20171102184139j:plain

 

中坊進二の源氏山公園の想い出】
鎌倉にはいくつか公園があります。
鎌倉駅北鎌倉駅から一番近い公園は源氏山公園でしょうか。
鎌倉中央公園も良いところですが、
ちょっと遠いので小学生時代の中坊進二は多分、
そこまで行かなかったと思います。
源氏山公園の特徴は源頼朝の像があるということ。
また源義家が出陣する際に祈願した山としても知られています。
北鎌倉駅から鎌倉大仏までの
ハイキングコースとしての中間地点として有名ですが、
中坊進二の記憶だと「北鎌倉駅→どこかの寺→源氏山公園→
鎌倉駅(通過しただけ)→鶴岡八幡宮
鎌倉駅(今度は電車に乗る)→長谷駅
高徳院長谷駅江ノ島駅江ノ島」という経路を通ったと思います。
小学生の足で北鎌倉駅から鎌倉大仏まで
向かうのはちょっと大変でしょう。
鶴岡八幡宮にも行かないといけないため、
こんな感じのコースになったと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20171102184159j:plain