中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

ゴルフについて語る中坊進二

千葉県に行く方法は何種類かあります。
普通に北から陸路で、アクアラインで、
久里浜-金谷のフェリーで行く3パターンが主流です。
中坊進二の同僚もフェリーで千葉県に行ったそうです。
そして乗客の9割がゴルフ客とのこと。
千葉県は関東でも有数のゴルフ県だと中坊進二は思っています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171020102830j:plain

 

昔からゴルフは人気です。
ゴルフ漫画もいくつかありますよね。
ライジングインパクトを覚えている方は多そうです。
タイトルは忘れましたが
今もジャンプでゴルフ漫画が連載中とのこと。
またゴルフは2016年のオリンピック競技として復帰。
しかし日本はあまり活躍しませんでしたので、
覚えている方は少ないかもしれませんね。
ゴルフに関してはほとんどアメリカの独壇場でした。

f:id:shinjikyotonakabou:20171020102847j:plain

 

ゴルフは社会人が良くやるスポーツだと中坊進二は思っています。
学生のゴルファーはほとんど居ません。
その理由はやはり金銭面が絡むからと言えます。
中坊進二がしていた剣道はほとんどお金が掛からず、
初期投資で10万円の防具、あとは竹刀を2ヶ月に1回買うくらい。
しかしゴルフはかなり高額。
ゴルフクラブもたくさん用意しないといけませんし、
何よりコースを利用するのに数千円ものお金が飛びます。
毎日ゴルフコースを回ることは出来ません。
そもそも交通費だってバカには出来ないでしょう。
フェリーでゴルフ場に向かう人が多いですが、
片道で720円になります。
そこから電車やらタクシーに乗り継いだりしたら、
1日で1万円から2万円ものお金が飛びます。
中坊進二がしていた剣道と違って、
ゴルフは非常にお金が掛かるスポーツなのです。

f:id:shinjikyotonakabou:20171020102904j:plain

 

ゴルフは紳士のスポーツだと中坊進二は学びました。
それゆえ色々なルールとマナーが存在しています。
フィールド上にあるサボテンに
タオルを掛けただけでペナルティになります。
ただし日本にはサボテンがありませんので、
それでペナルティになることは無いでしょう。
メキシコでプレイする際は要注意ですよ。
割とルールが複雑すぎてプロでも間違えてしまうことも。
最近だと吉田弓美子
前代未聞のペナルティをしたと話題になりましたよね。
ボールマーカーがうんぬんとあり中坊進二には全く分かりませんが、
ゴルフのルールは複雑すぎるので
プロでもうっかりやってしまうことが多々あるとのこと。
中坊進二はパターゴルフくらいしかやったことがありませんが、
本格的なゴルフを始める際は
ルールブックを持ち歩くくらいのことはしたいと考えています。
ところでそのルールブック、広辞苑より厚くないですよね?

f:id:shinjikyotonakabou:20171020102923j:plain