中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二がみなかみ町の観光スポットを紹介します

大学の実習地が群馬県利根郡みなかみ町ということもあり、
中坊進二みなかみ町については少し詳しいです。
と言っても分かるのは自然が豊かなことと、
りんご狩りが出来るくらいです。
大学ではキノコの原木を植える実習をしました。
しかし探せばみなかみ町の観光スポットはいくらでも見つかります。
今回中坊進二みなかみ町で家族で遊べるスポットを紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20171012160841j:plain

 

まずは地理から。
みなかみ町群馬県の北端に位置しており、
利根川の最上流である谷川岳の登山口があります。
新潟県の県堺にある谷川岳日本百名山のひとつであり、
また三国山脈の山としても知られています。
標高は1977mとやや高く、登山するならそれなりの装備が必要です。
ただし初心者コースと上級者コースに分かれており、
小さな子供連れでも気軽に登山しやすい山として知られています。
ロープウェイもある天神尾根ルートはファミリー世帯に人気ですよ。
(※一ノ倉沢などのコースの危険度はギネス記録にも載っています)

f:id:shinjikyotonakabou:20171012160903j:plain

 

諏訪峡もまたみなかみ町の人気観光スポットです。
遊歩道が整備されていますので、街歩きの格好でも大丈夫。
ただし季節によってはきちんと防寒対策をしましょう。
秋に入り始めの頃は急激に冷え込むこともありますので、
日中30度を超える場合でも油断しないように。
中坊進二は気温が変わりやすい時期は
風邪を引かないように色々と気を遣っています。
諏訪峡の遊歩道は四季折々の自然を堪能できますので、
幼稚園や小学校の遠足スポットとしても良く選ばれていると思いますよ。
紅葉は中坊進二が居る京都・嵐山に負けない景観だと評判になっています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171012160936j:plain

 

道の駅であるたくみの里では様々な体験教室が用意されています。
蕎麦打ち、豆腐作り、蒟蒻作りなど、
都会では経験できない体験教室が目白押し。
名産も多く、桑の葉や味噌餡を使った御饅頭、
そば粉100%のガレットなどグルメ好きには
堪らないメニューが揃っています。
中坊進二はここで取れたキノコが好きですよ。
「舞茸とハムのガレット」中坊進二のオススメ!!
「季節のガレット」も是非味わってみてください。

f:id:shinjikyotonakabou:20171012160947j:plain

 

みなかみ町で一番有名なのはスキーだと中坊進二は思っています。
1960年頃からスキー場の開発に着手していたみたいで、
今では外国人観光客も多く訪れるほどの人気スキースポットです。
水上宝台樹スキー場や水上高原スキーリゾート、
奥利根スノーパーク、谷川岳天神平スキー場など
冬のアウトドアを楽しむスポットがたくさん用意されています。
都市部からみなかみ町への日帰り(0泊1日)スキー旅行も
多いのではないでしょうか?
中坊進二も機会があれば、たまにはスキーをしたいと思います。