中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

東京スカイツリーのお店を中坊進二が紹介します

東京スカイツリーは全国的に有名だと思います。
世界一高いタワーとしてギネス認定されていますよ。
ちなみに建造物という括りなら世界第二位です。
諸外国はあまり高い電波塔を建てる文化がありませんので、
東京スカイツリーの記録が抜かれることは
しばらく無いと中坊進二は考えます。
しかし東京スカイツリーの下にある建物はあまり知られていません。
「東京ソラマチと言いますが、
この名を知っているのは地元民だけではないでしょうか。
そこで今回中坊進二東京スカイツリーに併設している建物に、
どういったお店があるかを紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20171004104713j:plain

 

東京ソラマチの4階か5階か忘れましたが、
VRを使ったプラネタリウムがあります。
半球の卵ドームに入ってVRを装着してプラネタリウムを観賞します。
こういった光景はSF映画で良く見かけますが、
まさか実現してしまうことに中坊進二は少し驚いています。
割と混んでいて中坊進二がそのお店を見た時は3時間待ちでしたよ。
ちなみに東京ソラマチの8階には普通のプラネタリウムがあります。
リフレッシュな香り付きのプラネタリウムもありますので、
あまり普通ではありませんね。

f:id:shinjikyotonakabou:20171004104732j:plain

 

これも4階か5階か忘れましたが、
子供の遊び場コーナーみたいなのがあります。
○○銭湯という名前が付いていたと思いますが、
本物のお湯は張っていません。
手の平サイズのボールが大量に集まっており、
そこをジャブジャブ泳ぐ感じです。
他にもいくつか子供の遊び場となるものがあると思います。
中坊進二は大人なので中に入ることが出来ず、
確認することが出来ませんでしたが、
子供が居る方はココで遊ばせるのは如何でしょうか。
入場料はそんなに高くなかったと記憶しています。

f:id:shinjikyotonakabou:20171004104749j:plain

 

9階には常設展示場があります。
工学系の展示であり、宇宙開発用のロボットとか、
AIシステムなどを展示していましたよ。
中坊進二が見に行った時は、
写真を撮ることでそれに近いものをデータベースから
ピックアップする人工知能が紹介されていました。
花の写真を撮ることで「これは○○です」と教えてくれます。
残念ながらまだ開発中ということもあり、精度はかなり悪かったです。
しかしデータをもっとたくさん取り入れることで
精度はアップするとその場で研究員に教えてもらいました。
最新技術が知りたい方は
こういったところを見学するのも良いかもしれませんね。

f:id:shinjikyotonakabou:20171004104809p:plain

 

もちろん飲食店系のお店も多いです。
2階と3階あたりはお土産コーナーが並んでいますよ。
テナントもかなり充実していて、栃木県の物産展もありました。
中坊進二もこの前そこでレモン牛乳を買いました。
東京スカイツリー周辺のお店にも
中坊進二オススメの飲食店はいくつかあり、
中央の橋を渡った先にある牡蠣専門店はかなり良いですよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20171004104825j:plain