中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

上野アメ横の露店を中坊進二が紹介します

中坊進二はよく上野に行きます。
実際にはそう頻繁に通っていませんが、
トータルで年に6回くらいは
アメ横を通っていると中坊進二は思います。
おかげで季節的なものも大分分かってきました。
常に置いてあるものも分かってきたつもりです。
今回はそんなアメ横の露店について
中坊進二が紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170929154813j:plain

 

まず、アメ横の通りには魚介を売る露店が非常に多いです。
トータルで20店舗くらいあるかもしれません。
隠し地下通路まで含めたら多分そうなると思います。
なおその地下通路は日本語が通用しないので気を付けてください。
ハングルや中国語、インドネシア語(?)の商品が並んでいました。

f:id:shinjikyotonakabou:20170929154832j:plain

 

地下はかなり異国ですが、地上はどこも似たような露店が続きます。
冷凍マグロ、サーモン、イクラ、ウニあたりはどこも常に売っています。
冬にはカニ、秋にはマツタケが良く並んでいますよ。
中坊進二も一昨年の大晦日にタラバを買いました。
シラスを売るお店も良く見かけます。
アメ横北側の三角点あたりでよくシラスをザルで売っていますので、
気になる方はそこで買うのはいかがでしょうか?
梨などの果物もこの時期はよく見かけますね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170929154901j:plain

 

変わったお店でしたらチョコのたたき売りでしょうか?
とりあえず、パシパシ叩いていたのでたたき売りで間違いありません。
昭和初期には良くこういったバナナのたたき売りを見かけたものです。
中坊進二は30代です)
ちょうど会社に持っていくオヤツが欲しかったので
好奇心的な感覚で親父さんに1セット注文。
1000円で大量のチョコとドロップと
ハイチュウを手に入れることが出来ました。
しかし買ったのは先月なのに今でも中坊進二の家には
開封済みのハイチュウがあります。
そろそろ賞味期限がマズイかも・・・。

f:id:shinjikyotonakabou:20170929154915j:plain

 

中坊進二が最もよく利用するお店は靴屋です。
990円で買うことが出来ます。
多分地域最安値でしょう。
似たようなものを東京流通靴センターで探したら
2000円くらいしましたよ。
安い靴を探すなら上野が一番でしょう。
蛇足ですが財布も上野で買いました。
こちらも1000円以内です。
上野の露店(半オープンタイプ)は何でもかんでも安いのです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170929154934j:plain

 

アメ横からちょっとだけ外れますが、
時々リアカーに乗せて露店売りしている人も居ます。
かなりの安売りで、イチゴ1パックがなんと100円!!
同じものをスーパーで買うとしたら確実に250円はするでしょう。
イチゴの見た目がちょっと色々とアレですが、味は普通でしたよ。

 

 

上野はかなり都市部の中心ですが、
探せばかなりの安売りをしているお店もあるのです。
ケバブ料理店も4店舗くらいあり、
どこもお肉を大量に詰めてくれます。
中坊進二はそこのミックス(チキンとビーフ)の
ヨーグルトソースが好きですよ。