中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が愛媛県の魅力を紹介します

和歌山県の項でも紹介しましたが、
温州ミカンの収穫量ナンバーワンは和歌山県です。
愛媛県は惜しくも2位になります。
しかし柑橘系全部をトータルで見れば、愛媛県が1位です。
イヨカン、ポンカン、デコポン夏みかんなどをトータルで見れば、
愛媛県は僅差で和歌山県を超えます。
ちょっと油断するとトータルでも抜かれそうです。
もちろん愛媛県は柑橘だけの県ではありません。
今回もいつも通り、
中坊進二愛媛県の魅力を紹介したいと思います。


【大観覧車くるりん】
1周14分、32台のゴンドラを回す大観覧車になります。
敷地と観覧車を合わせた高さが106mあり、
なかなかの眺めで周囲を一望できます。
夜間のネオンも特徴で、色々な点灯パターンがありますよ。
シースルーゴンドラなので、
高所恐怖症でなくても悲鳴を上げてしまいそうです。
中坊進二が乗る場合は、なるべく足元を見ないようします。

f:id:shinjikyotonakabou:20170807102302j:plain



坂の上の雲ミュージアム】
坂の上の雲に博物館があるのではなく、
司馬遼太郎の小説坂の上の雲を紹介するミュージアムになります。
小説作品の紹介や、小説に登場する主人公たちの
ゆかりの品々が展示されていますよ。
また、特別展示を行っており、
今なら『松山と漱石』が開催されています。
子規・漱石カフェは中坊進二もかなり興味津々です。
大学連携講座もこのミュージアムで行うなど、
色々と地域にとって欠かせない施設と言えそうです。
モールス信号の体験コーナーも中坊進二は気になります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170807102328j:plain



【えひめこどもの城】
体験工房や水遊び、滑り台、乗り物など、
色々な遊びが揃っている施設です。
中坊進二は一人暮らしの大人なので
こういった施設を利用することはありませんが、
子供をお持ちの方は夏休みにここで遊び倒すのはいかがでしょうか。
夜間のイベントもありますので、1日を通して遊べますよ。
園内は結構広いですが、巡回バスがたくさん走っていますので、
移動はかなり楽です。

f:id:shinjikyotonakabou:20170807102346j:plain



【ぎやまんガラス美術館】
江戸時代のぎやまん・びいどろ、
明治時代の和製ガラスを多数展示している美術館です。
その総数は西日本で最大の300点とも言われています。
ダラスの歴史を学ぶなら、ここが一番だと中坊進二は思います。
WEB限定のクーポンを利用すれば入館料が10%オフになりますので、
忘れずに印刷しましょう。
夜のイルミネーションも中坊進二のおすすめです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170807102403j:plain



【タオル美術館】
非常に珍しいタオルアートの美術館です。
タオルの展示だけでなく販売までしており、
ここでお気に入りのタオルを買うのも良いでしょう。
タオル作りの見学も可能です。
ムーミンの世界展もやっていますので、
ムーミン好きの方は一度は訪れたい場所です。
庭も非常にヨーロピアンですよ。
中坊進二も是非行きたい場所となります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170807102421j:plain