中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二の旅行に関する小話

さて、一周しました。
47都道府県すべてを紹介しましたので、
二周目に入ろうと中坊進二は考えていますが、
その前に閑話休題的に何か小話でもしたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170725123544j:plain



【グーグルビュー】
グーグルマップのオプション機能として、
グーグルビューというのがあります。
誰が撮影したのか中坊進二には分かりませんが(グーグルの日本社員かも?)、
実際にその地に降り立ったような臨場感が味わえると話題になっています。
いずれVR技術と融合して、
自宅に居ながらにして世界各地を巡れると中坊進二は思っています。
ただし、その弊害として
「あれ? この光景どこかで見たことある」という
デジャヴを感じるようになると中坊進二は考えています。
と言うのも、中坊進二はテレビの旅行番組を見ていて
「あれ? この光景どこかで見たことある」というのを感じてしまったのです。
しかし、地名を確認しても中坊進二
その地に行ったことは絶対にありませんでした。
そして数分経ってから「ああ、グーグルビューで見たのか」と気が付いたのです。
グーグルビューをたくさん見ると、
自分が本当に行った観光地と混同してしまう恐れがあると、
中坊進二は今のうちに警告しておきます。
ただし、VRとかでも「ニオイ」までは体感できませんので、
そこまで明瞭に記憶に残らないかもしれませんね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170725123608j:plain



【車窓】
皆さんは、電車やバスでの移動中に窓の外をどれくらい見ますか?
人によってはこうした移動中も旅の醍醐味として、
ずーーっと眺めていられるかもしれません。
ただし、高速バスを使うと、見えるのは高い壁オンリーな場合が多いです。
夜間バスだと最早何も見えませんし、そもそも、乗っている最中は寝ます。
中坊進二は大学時代、岡山県に学会発表する際に高速バスを使いましたが、
乗っている間はずっとポケモンプラチナをやっていました。
中坊進二は、移動中の景色をほとんど見ない人種になります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170725123627j:plain



【ハンティング】
基本的に中坊進二は目的のない旅はしません。
そして「○○を見る」は目的にしません。
「○○を手に入れる」で初めて目的にしています。
そのようなことがあり、中坊進二は大学時代、
採取系の実習(研修旅行)にしか参加しませんでした。
中坊進二は割と秋田県に行っていますが、
これは秋田県に木本植物の種子を採取しに行っているのです。
ブナが拾えれば重畳ですが、
ブナって7~8年に1回しか実を付けないんですよね。
(※大学の研究なので、きちんと県に取っています)

f:id:shinjikyotonakabou:20170725123650j:plain



【おわりに】
次回からはいつも通り、全国47都道府県の名所紹介をリスタートします。