中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が熊本県を紹介します

著作権の関係で下手なことは言えません。
熊本県の人気マスコットの著作権は、
ディズニーやサンリオ並に厳しいのです。
とりあえず、中坊進二は「くま~」とだけ言っておきます。
ところで熊本県にクマって居ましたっけ?
軽く調べたところ、だいぶ昔に絶滅したそうです。
熊本県は元々「隈本」と呼ばれており、
生物の「くま~」は関係ないとのこと。
今回は、熊本県営業部長兼しあわせ部長以外の
熊本の魅力を紹介したいと思います。


阿蘇カルデラ
恐らく、日本で最も有名なカルデラだと中坊進二は思っています。
日本で2番目に大きなカルデラで、
これを見に訪れる観光客は多いのではないでしょうか?
ちなみに日本一は北海道の屈斜路カルデラで、
世界一はインドネシアのトバカルデラです。
中坊進二初めて知りました。
1位でもないのに阿蘇カルデラが有名なのは、
営業部長が頑張って広報してきたからかもしれませんね。
また阿蘇エリアには、牧場やレジャー施設が多いので、
色々と楽しめますよ。
パラグライダーや熱気球も中坊進二のオススメです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170719101624j:plain



【熊本城】
日本三名城の候補として呼び声高いのが、この熊本城です。
ただし正式に決まっている訳ではなく、
姫路城、名古屋城大阪城の計4つとバトルロイヤルを
現在進行形で繰り広げています。
松本城という案もありますが、これは候補としては
ちょっと弱いと中坊進二は考えます。
というか、何県にあるのかも知りません。
ちなみに江戸城は燃え尽きていますので、
エントリーすらされていません。
それはともかく、熊本城は人気です。
熊本地震で色々と壊れましたが、住民の寄付により、
20年かけて修理することが決まりました。
石垣の修理だけで354億円掛かりますが、
住民の多くは「どんなにお金を掛けてでも直して欲しい」
と思っていることでしょう。
20年掛けるのは単純にお金の問題だと思っています。
寄付金が1兆円も集まれば、
再来年には修理が終わると中坊進二は思っています。
現在、熊本城はほぼすべてのエリアが立ち入り禁止になっていますが、
城彩苑は大丈夫みたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170719101645j:plain



阿蘇ファームランド
健康のテーマパークになります。
健康の専門家が監修しているだけあって、
色々なところに健康になれるポイントが散りばめられています。
一番の特徴は宿泊施設でしょうか。
ドーム型のホテルでかなり独特と言えます。
ホテルというより、コテージと言った方が良いかもしれませんね。
モンゴルのゲルに似ていると中坊進二は考えます。
恐竜やスイカにサッカーボール、
そして「くま~」のデザインのホテルもありますよ。
動物園や手作り教室、全天候型屋内運動施設もあり、
中坊進二の大好きなカピバラさんとも触れ合えます。

f:id:shinjikyotonakabou:20170719101710j:plain