中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が北海道の名所を紹介します

旅行するなら北海道はかなり良い所です。
なにより、飯が旨いと評判ですよ。
それでいて料金がかなりリーズナブルで、
中坊進二の好きなカニも非常にお得な値段で食べられると聞きます。
むしろ、地元京都の半額くらいで食べられるのではないでしょうか?
そして観光地としても有名であり、
今回中坊進二は北海道の名所を紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170710123317j:plain



札幌市時計台
正式名称は、旧札幌農学校演武場と呼びます。
北海道の名所を三つ挙げろと言われたら、
ここは高確率でピックアップされることでしょう。
しかし、中坊進二は何故「時計台」が有名なのか
全く分かっていません。
中坊進二が考えるに、他に名所が無かったからかもしれません。
北海道はアイヌの土地であり、
本州の人々が北海道に移り住んだのは
明治維新あたりと言われています。
アイヌの遺跡もいくつかありましたが、
ほとんど壊されてしまい、何も残っていません。
巨大な古墳や寺を建てる文化も無かったので、
北海道の名所は皆無に近かったのです。
だからこそ、時計台は北海道の最古の建物として
注目されていると中坊進二は考えます。
でもよく調べたら、本当の最古は檜山郡にある神社」です。
でも、訪問のしやすさで言えば、
札幌市中央区にある時計台に軍配が上がると中坊進二は考えます。
日本三大ガッカリ名所として有名な建物を見て是非、
がっかりしましょう。
周りのビルが本気で邪魔です!!

f:id:shinjikyotonakabou:20170710123339g:plain



五稜郭公園】
土方歳三の終焉の地として知られています。
日本初の頴娃洋式の城郭であり、文化的な価値も高いです。
最も特徴的なのは、そのカタチでしょう。
星形の城砦は中坊進二は、ここしか知りません。
ペンタゴンですら、
ただの五角形で上空から見てもあまり面白くありません。
星形の南の方に、五稜郭タワーがありますので、
そこで一望するのは如何でしょうか?
桜の名所でもあるため、
春には堀の周囲含めて一面がピンクになりますよ。
函館の開花シーズンは
ゴールデンウィークの終わりから5月末までなので、
本州と間違えないように気を付けましょう。

f:id:shinjikyotonakabou:20170710123359j:plain



【カニ】
中坊進二の好きなカニを食べるために北海道に行くなら、
どこが良いのでしょうか?
札幌、千歳、釧路、稚内、函館と色々あります。
基本的には空港の近くで良いと思います。
カニのために北海道を横断するのは旅費が掛かりますし、
何より北海道のどこに行っても、
新鮮で活きの良いカニが食べられると中坊進二は思っています。
別に超最高級を求める訳ではありませんので、
海まで行かずとも、札幌にだって良いお店はある筈です。
札幌の二条市場や場外市場は、観光客も自由に入れる

f:id:shinjikyotonakabou:20170710123421j:plain