中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

岩手県の名所を中坊進二が紹介します

岩手県は、北海道に次いで2位の面積を誇る都道府県です。
東京との約7倍の面積を誇ります。
しかし例によって中坊進二岩手県に何があるか知りません。
どうも、京都府(現住所)や
埼玉県(生まれ育った地)から離れれば離れるほど、
情報は疎くなってしまうようです。
なお、秋田県だけは毎年行っていたので、無駄に詳しいです。
正直、中坊進二岩手山北上川しか知りません。
漫画「六三四の剣」で登場した程度の知識しか知りません。
今回も例によって、
岩手県には何があるかを中坊進二が調べて紹介したいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170706154850p:plain



小岩井農場 まきば園】
小岩井乳業には中坊進二、かなりお世話になっています。
小岩井農場を母体とし、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バターなど、
あらゆる乳製品を手掛けています。
小岩井コーヒーや小岩井いちごの500ml紙パックは、
コンビニでよく見かけますよね。
そして小岩井農場まきば園は、遊ぶ・食べる・買う・ツアー体験など、
色々なイベントを楽しめます。
100年を超える企業活動により、
小岩井農場の21の施設は国の重要文化財に指定されていますよ。
色々なガイド付きツアーが毎日開催されていますので、
大人も子供も万便なく楽しめますよ。
水上ハムスター(透明なビニールの中に入って水上を走るアレ)や
羊飼いのゴルフなど、レジャーも豊富です。

f:id:shinjikyotonakabou:20170706155003j:plain



【関山 中尊寺
黄金の国ジパングと呼ばれるほど、
日本は昔から金ぴかに輝く装飾品が多いですが、
中尊寺金色堂は正に圧巻の一言に尽きます。
中央に鎮座する複数の黄金像はもちろんのこと、
それを囲うお堂もまた黄金です。
劣化を防ぐため巨大なガラスケースに覆われていますが、
照明によるライトアップと併せて
多くの方を魅了すると中坊進二は思っています。
金銅華鬘や螺鈿平塵案、木造礼盤など、
国宝指定されているものも多いです。
読みが難しすぎて、
中坊進二はルビを振ってくれないとまるで分かりませんでした。

f:id:shinjikyotonakabou:20170706155024j:plain



宮沢賢治記念館】
「雨にも負けず~」で有名な文豪・宮沢賢治の資料館になります。
銀河鉄道の夜注文の多い料理店は中学校の時に
中坊進二は学校の図書室で読みましたが、
彼の作品は他にも山のようにあります。
また、詩人でもあり、いくつもの詞を残し、
本として出版されています。
「丁 丁 丁 丁 丁」をどう読めばいいのか、
中坊進二にはまるで分かりません。
こうした難解な詞も、この記念館に来れば分かるかもしれませんね。
今なら、【童話 やまなし】展を開催していますよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170706155045j:plain