中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

神奈川県の名所を紹介してみる中坊進二

東京よりの神奈川県はベッドタウンとして
性質が強いと中坊進二は思っています。
人口912万人が住み、東京に次いで2番目に多い人口を有します。
てっきり大阪府の方が上だと中坊進二は思っていましたが、
意外と神奈川県民は多いみたいですね。
神奈川県は海に面している地域が多く、
それゆえ海関係の名所もかなり豊富です。
今回中坊進二は、
神奈川県の名所についていくつか紹介したいと思います。


【三浦海岸】
三浦半島の南東部あたりにある海岸です。
夏は当然のように海水浴客で溢れています。
特徴としては、砂浜の色が白いことでしょうか。
湘南海岸よりも白い風景を堪能できると話題になっています。
それゆえ、テレビのロケ地として度々使われることが多いです。
都心からもかなり近いので、
中坊進二も機会があれば行ってみたいと思います。
冬になると流石に海水浴客は居なくなりますが、
代わりにたくあん漬けのための大根干しが広がる光景が見られますよ。

f:id:shinjikyotonakabou:20170628193832j:plain



京急油壺マリンパーク
横浜・八景島シーパラダイスや、新江の島水族館の方が有名ですが、
神奈川県には他にもたくさんの水族館があります。
三浦半島の南西の海岸にある、
京急油壺マリンパークは地元民にとってかなり愛されています。
水族館らしくイルカショーやアシカショーがあるほか、
様々な体験プログラムが用意されています。
イルカやアシカに触れ合えるコーナーもありますよ。
水族館の裏側体験は中坊進二のオススメです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170628193859j:plain



湯河原温泉海上花火大会】
神奈川県はいくつも花火大会を開いています。
そして海岸を使った花火が多いです。
こちらの花火大会は時期を空けて計3日間開催し、
それぞれ6,000発の花火を打ち上げます。
水上のスターマインは見応え抜群ですよ。
中坊進二もタイミングを合わせて是非行きたいと思っています。
鎌倉の花火大会も良いですが、そっちは大混雑が予想されますので、
覚悟して行きましょう。
毎年15万人くらい集まりますので、帰りの電車は大混雑ですね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170628193923j:plain



カップヌードルミュージアム
大阪にも似たような施設がありましたが、神奈川県にもあるんです。
(※詳しくは中坊進二の大阪編紹介を読み返してください)
ここの特徴として、インスタントラーメンに関する
あらゆるイベントが用意されています。
チキンラーメンの歴史を紹介する展示室や、
手作りチキンラーメンの体験教室があり(料金は大阪と同じ)、
そのほかカップヌードルの製造工程を模したアスレチックが人気です。
製麺の課程をその身体で是非体験しましょう。
ヴァーチャルフライヤー、すごく楽しそうです。
ただし、小学生以下の利用になりますので、
中坊進二は見ているだけしか出来ません。

f:id:shinjikyotonakabou:20170628193943j:plain