読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

和歌山に行きたい中坊進二

和歌山県奈良県大阪府の南にあります。
中坊進二が居る京都府から和歌山県に行くには、
かなりの距離を移動しないといけません。
それゆえ、中坊進二和歌山県に行ったことがありません。
和歌山県がどんな形をしているかも知りません。
そこで今回中坊進二は、
和歌山県には何があるかを紹介したいと思います。


ケチャップ】
和歌山県ケチャップ消費が全国1位です。
中坊進二はよくオムライス(チキンライス)やスパゲティを食べますが、
和歌山県民はかなりの頻度でケチャップ料理を食べているのかもしれません。
と言うか、2位が京都府でした(笑)
和歌山県ケチャップが人気の理由は、
昔からこの土地に住む人たちは酸味の強い食べ物を好んで食べてきました。
梅干しや蜜柑などは、和歌山県でたくさん栽培されていますよ。
酸味が強い食べ物に慣れている人たちなので、
ケチャップもまた好んで食べられるようになったと、中坊進二は考えます。
そして和歌山県にはカゴメ(正確には、加太菜園株式会社)があります。
たくさんのトマトをハイテク技術を駆使して栽培しているのです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170519103745j:plain



弘法大師
日本人で高野山を知らない人は居ないでしょう。
空海が開いたとされる天空の聖地で、
ユネスコ世界遺産にも登録されています。
壇場伽藍、奥の院、総本山金剛峯寺
大門、大師教会、徳川家霊台などなど。
非常に多くの施設・寺院が立ち並んでいます。
かなりの山中なので、気温は低く、
この地域独自の生態系が確立されているそうです。
諸注意としては、かなり歩きます。
一応、道路が整備されていますが、結構歩きますよ。
標高も高いので、
夏でも防寒対策と日焼け対策はした方が良いかもしれません。
中坊進二も訪れる際は、しっかりと準備したいと思います。
あと、高野山の施設内はかなり広いので、
ここだけで半日は費やすと思った方が良いでしょう。
昔と違って宿泊施設はかなり多いので、
泊まるところに困らないのはありがたいですよね。

f:id:shinjikyotonakabou:20170519103810j:plain



【白浜】
白浜エリアには見所がたくさん。
特に海岸にはいくつも名スポットがありますよ。
海水浴場や温泉がありますし、
時期によっては航空エアショーも開催。
アドベンチャーワールドで遊ぶのも良いですし、
円月島を眺めに行くのもオススメ!!
グルメも豊富で、高級魚のクエを食べに行きませんか?
養殖ですが、脂の乗った上品な白身魚を、
中坊進二は是非とも食べたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170519103834j:plain



【太地町立くじらの博物館】
くじら専門の博物館です。
体長26mものシロナガスクジラの全身骨格標本
正に見応え抜群!!
ゴンドウクジラのショーもやっていますので、
クジラファンの方は是非行きましょう。
ちなみに、イルカとクジラの違いは、あまりありません。
中坊進二が調べたところ、定義は国によってマチマチで、
一般的には4m以下がイルカ、
それ以上がクジラと呼ぶことが多いみたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170519103900j:plain