読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

山口県の名所を中坊進二が紹介します

中坊進二が把握している山口県のことは「長州藩
「フグが捕れる」「九州に一番近い」くらいなものです。
桃鉄でも、何が名産か完全に忘れました。
しかし調べれば山口県の良いところは絶対にたくさんある筈。
今回中坊進二は、山口県の観光スポットを紹介したいと思います。


【獺祭】
同僚は、「山口県に行ったら獺祭を買ってきてくれ」と
良く言っています。
それまで中坊進二は「だっさい」を全く知りませんでしたが、
普通にパソコンで一発変換できるほど「獺祭」は有名な用語でした。
獺祭はお酒です。
日本最高峰の名酒として知られており、
安倍首相がオバマ大統領に贈ったこともあります。
ちなみに「獺」はカワウソを意味します。
カワウソが捕えた魚を並べている様子が
まるで祭りのように見えることから、
「獺祭」と呼ぶようになったそうです。
そして、購入目当てでこの地に行くのも良いですが、
折角なので工場見学はいかがでしょうか。
蔵に入ったり、試飲できたり、色々な側面から獺祭を体験できますよ。
1回で最大5名様までなので、確実に見学するためにも予約は必須です。
中坊進二もこの地域に行く機会があったら、
是非とも蔵の中に入りたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170517135837j:plain



秋吉台サファリランド
サファリゾーンが売りの動物園です。
アフリカゾウがいるゾーン、アメリカクロクマがいるゾーン、
チーターがいるゾーン、ライオンがいるゾーン、
トラがいるゾーンなどなど。
専用のサファリカーで園内を観覧できますよ。
でも、みんな大好きサーバルちゃんは居ません。
カピバラさんは居るので、中坊進二は満足しています。
あと、ふれあい広場にはホワイトタイガーが居ますよ。
触ることは出来ませんが、間近でその雄姿を是非堪能してください。

f:id:shinjikyotonakabou:20170517135907j:plain



千畳敷
高台からの見晴らしが最高です。
大自然を満喫したい方には、是非とも訪れて欲しい場所となります。
インスタに投稿するのも良いですね。
キャンプ地としても人気で、夏場は少し混雑するかもしれませんね。
飲食店はカフェが一軒だけなので、休日は満席になってしまうかも。
千畳敷に行く前に、
どこかのスーパーで物資を調達しておくのをオススメします。
注意点として、アクセスはちょっと不便なので、
マイカーで行くか、レンタカーをご利用ください。
なお、和歌山県にも同じ名前の名所がありますので、
お間違いなきように。
中坊進二、最初調べる時に間違えてしまいましたので。

f:id:shinjikyotonakabou:20170517140007j:plain



【白蛇】
岩国には、白蛇に関する施設が複数あります。
岩国白蛇神社、シロヘビの館、シロヘビ屋外放飼場などなど。
「岩国のシロヘビ」は国の天然記念物に指定されており、
この地方では「金運の神の遣い」として崇められています。
お土産・お守りも白蛇関連のものが揃っていますよ。
幸運にあやかりたい方は、是非、ここを訪れましょう。
中坊進二は、用がなくても行きたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170517140049j:plain