読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が愛媛の名所を紹介します

愛媛と言ったらミカンが有名です。
と言うか、中坊進二はそれしか知りません。
愛媛には他に何があるのでしょうか?
どんな観光名所があるのでしょうか?
ということで調べてみました。

松山城
加藤嘉明が建てた城です。
賤ヶ岳の七本槍なため、知っている方は多いでしょう。
関ヶ原の戦いでも活躍しましたよ。
でも中坊進二は知りません。
そして松山城の称号は多いです。
「日本三大連立式平山城現存十二天守
日本さくら名所100選日本の歴史公園100選
「美しい日本の歴史的風土100選」などなど。
松山市に来たら是非とも一度は訪れたい地です。
天守閣は132mの山の上にありますが、
ロープウェイまたはリフト(スキー場によくあるアレ)を
使えば楽に行けますよ。
もちろん、徒歩で天守閣まで行くことも可能です。
健康を考えて中坊進二
自分の足で天守閣まで向かいたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170427165337j:plain


【坊ちゃん縁の地】
夏目漱石の坊ちゃんは多くの方に読まれている文学作品です。
中坊進二も原文で一冊読みました。
解説書がないと何を言っているのかチンプンカンプンでしたよ。
そして坊ちゃんの舞台は、ここ愛媛県です。
モデルとした温泉旅館では、
夏目漱石の写真や展示品が飾ってありますよ。
「坊ちゃんの間」というのもありますので、
夏目漱石ファンなら一度は訪れたいところです。
中坊進二も是非、この宿に泊まりたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170427165358j:plain


石鎚山
近畿より西で、最高峰となる山として知られています。
その標高は1982メートル。
北アルプスに慣れている方には物足りませんが、
石鎚山の山頂周辺は非常に急斜です。
と言うか、登っていいのでしょうか?
少なくとも中坊進二には無理です。
大抵の方は、山頂から200メートル手前のところでストップする模様。
あと、この山は日本百名山のひとつであり、
日本百景のひとつであり、日本七霊山のひとつです。
修験道の山としても知られているため、
あまり気軽に登って良い山ではないかもしれませんね。
でも、ロープウェイのあるコースなどもありますので、
意外と登山はしやすいみたいです。
中坊進二でも登れそうな気がしてきました。
それに、ロッククライミングのフィールドとしても有名なので、
クライマーの方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
毎年9月下旬には、石鎚山ヒルクライムという自転車競技が開催されます。

f:id:shinjikyotonakabou:20170427165413j:plain


愛媛県立とべ動物園
みんな大好きサーバルちゃんは、愛媛県にもいます。
というか四国全部の県にサーバルちゃんはいるとのこと。
そして中坊進二の大好きなカピバラさんも居ます。
とくしま動物園から転勤してきた模様です。
(そりゃ~、40匹も居たら引っ越したくなりますよね)

f:id:shinjikyotonakabou:20170427165428j:plain