読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二おすすめの徳島県の名所の数々

突然ですが、「四国く~いず」!!
問題です。淡路島と繋がっている四国の県はどれ?
正解は徳島県です!!
香川県と回答した方は、
中学校の地図帳を押入れから引っ張ってきましょう。

f:id:shinjikyotonakabou:20170426194025j:plain


徳島県の名所はあまり知られていません。
むしろ、県の形すら覚えられていないかもしれません。
47都道府県のジグソーパズルみたいなのがあったとして、
徳島県のピースを正確にはめられる自信はありますか?
中坊進二にはありません!
そんな徳島県ですが、名所は山の様にあります。
むしろベッドタウンと化している首都圏よりも、
名所は多いのではないでしょうか?
今回中坊進二は、
徳島県のおすすめの名所をいくつか紹介したいと思います。

【祖谷渓】
祖谷渓は徳島県の西の方にあります。
高知県からも近いです。
祖谷渓周辺は自然が豊かで、日本三大秘境にも数えられています。
大自然に囲まれており、大地の力を感じるには良いかもしれませんよ。
中坊進二、ちょっとここで瞑想したいです。
そして祖谷渓で有名なものと言えば、小便小僧。
切り立った崖の先に設置されており、今にも落ちてしまいそうです。
昔は、度胸試しとして子ども達がそこで崖下を覗いていたみたいですよ。
中坊進二ならそのまま落下してしまいますね。
食事でしたら、祖谷そばが有名。
この辺りは良い蕎麦が採れますし、蒟蒻も有名なので、
お土産に是非お買い求めください。

f:id:shinjikyotonakabou:20170426194047j:plain


大歩危小歩危
「おおぼけこぼけ」と言います。
祖谷渓からさらに4kmほど西にあり、非常に優美な景観を堪能できます。
実はこの渓流は、日本一激流と評判になっており、
世界中からラフティング愛好家が集結しています。
体験コースみたいなのもありますので、
激流のスリルを味わってみませんか?
中坊進二がやったら、間違いなく川にドボンです。
屋形船で遊覧するコースもありますよ。
中坊進二はこっちのコースにしておきます。

f:id:shinjikyotonakabou:20170426194110j:plain


とくしま動物園
海は見えませんが、徳島県の東の方にとくしま動物園があります。
今流行りのサーバルキャットも居ますよ。
ホッキョクグマやセイロンゾウ、ライオン、ミーアキャット、
ニホンジカ、オオカミなどなど。
中坊進二の好きなカピバラさんもいますが、40頭は多すぎです。
1匹ください。
モルモットをだっこできるふれあいコーナーもありますよ。
さらに、遊園地が併設されていますので、そっちで遊ぶのもオススメ!!
観覧車を使って、動物たちを上から眺めるのはいかがでしょうか。

f:id:shinjikyotonakabou:20170426194123j:plain

【海中観光船ブルーマリン号】
徳島県の南の方の海ぞい、というか高知県のすぐ隣です。
小さな普通の遊覧船ですが、船底が展望室になっており、
水中の様子が見えるんです。
海の中を見たい方は、海中観光船ブルーマリン号をご利用ください。
この周辺では、シーカヤックやスノーケリングも楽しめますので、
中坊進二は是非、やってみたいと思います。

f:id:shinjikyotonakabou:20170426194140j:plain