読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

茨城県の魅力を中坊進二が紹介します

「ひよっこ」は茨城県が舞台なんですね。
まだ一話も見ていませんが、
中坊進二茨城県にちょっと興味が湧いてきました。

中坊進二が知っている茨城県の知識はまず、水戸納豆です。
あとは、古賀の古代ハスでしょうか。
権現堂はギリギリ幸手市なので、違いますね。
だいたいこれくらいしか知りません。

調べたところ、いくつかの名所が見つかりました。
まずは筑波山です。
中坊進二も昔はよく登っていました。
ロープウェイがあって、スムーズに山頂まで進めますよ。
ケーブルカーもあって、それで山頂まで向かうのも良いかも。
中坊進二の幼少時代、家族で筑波山に行った時、
そのケーブルカーの近く(最早、道じゃない)を
徒歩で登った記憶があります。

f:id:shinjikyotonakabou:20170407101945j:plain


牛久大仏も有名だと思います。
その名の通り、牛久市にあり、
ブロンズ立像としては世界最大の高さを誇ります。
全長120メートル(台座20メートル含む)は正に圧巻です。
ちなみに奈良の大仏は15メートルくらいです。
自由の女神像が93メートルなので、
この牛久大仏は本当に「デカイ」の一言に尽きます。
むしろ、台風や地震とかで倒れないか、
中坊進二はちょっと心配します。

f:id:shinjikyotonakabou:20170407101959j:plain


体験型農業テーマパーク、
なめがたファーマーズヴィレッジはどうでしょうか。
農業体験の複合型施設で、「育てる」「遊ぶ」
「食べる」「買う」と一通りのことが可能です。
会員になって畑を借りて農作物を作るのも良いですし、
どろんこになってザリガニを釣るのも良いですし、
地元ならではなの食材を使った料理を食べるのも良いですし、
多種多様の野菜のお土産を買うのも良いです。
職業体験や企業研修の場所としても、
この施設は使われているみたいですよ。
中坊進二もちょっとクワ持ってやってみたいです。

f:id:shinjikyotonakabou:20170407102018j:plain