中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二がフランスを紹介します

【観光地】日本人が良く行く外国として高い人気を誇るのがフランスです。アンケートを取ればベスト10位は東南アジアが9つ占めますが(旅費が安いから)、唯一のヨーロッパの国としてフランスがランクインしていると中坊進二は思います。しかし何故フランスが…

中坊進二が品川駅を紹介します

【品川駅の外を歩く中坊進二】TOKYOキャラバン そらMAPで小野匠君とそらが品川の街を旅していますよね。江戸時代から続く下駄屋に入って、そらが店主の顔をペロペロしていましたよね。そんな品川ですが中坊進二は一度しか行ったことがありません。乗り換えで…

中坊進二がロシアを紹介します

【ロシアの大きさが気になる中坊進二】ロシアって大きいですよね。中坊進二の家にはメルカトル図法の世界地図があり、ロシアがデカデカと真ん中に居座っています。平面の地図で見ると日本の300倍くらいの面積がありそうです。でも実際には45倍になります。球…

中国の観光スポットを紹介する中坊進二

【中坊進二が中国旅行を紹介します】関羽を巡る旅を中国でしたいと考えている方は多いでしょう。中坊進二も中国を旅行する際は名所よりも、偉人・英雄に縁のある場所を巡りたいものです。申公豹の縁ある場所を探している方も居そうですが、仙人は隠れ潜むの…

中坊進二の鎌倉の想い出を紹介します

【中坊進二の鎌倉の想い出】中坊進二の鎌倉の想い出は「足が痛い」で埋まっています。高校の時ですが、慣れない革靴で歩き回ったため靴擦れし、しまいには裸足もしくはオンブしてもらった記憶があります。鶴岡八幡宮と高徳院には行ったと思いますが、それ以…

ハロウィンおすすめスポットを中坊進二が紹介します

【みんなハロウィンはどう過ごした?】今年のハロウィンも大盛況でしたね。台風22号が来ていたにも関わらず、プレミアムフライデーの日は街中で様々な仮装を見られました。でも中坊進二は普通に帰宅。家に帰って炎のゴブレットを途中(ドラゴンと戦う所)か…

冬の京都を紹介する中坊進二

日本が外国人にとって人気のスポットとなっている背景に、日本には四季があります。春夏秋冬で景観が大きく様変わりすることでも知られています。これがラスベガスだと、半年ずっと霧で半年ずっと快晴で、大体同じ景色しか見られません。赤道直下の国になる…

欧米のハロウィンを調べる中坊進二

ハロウィンと言ったらカボチャはつきもの。しかし国によってはハロウィンでカボチャを使わないこともあるそうです。そのひとつがアメリカであり、使用する食べ物はリンゴ。ハロウィンの起源のひとつに女神ポーモーナというのが居て、その女神はリンゴがシン…

ゴルフについて語る中坊進二

千葉県に行く方法は何種類かあります。普通に北から陸路で、アクアラインで、久里浜-金谷のフェリーで行く3パターンが主流です。中坊進二の同僚もフェリーで千葉県に行ったそうです。そして乗客の9割がゴルフ客とのこと。千葉県は関東でも有数のゴルフ県だ…

キッズ広場の遊戯について考える中坊進二

ららぽーと豊洲に行った時のことです。フードコートの隣にキッズ用の遊び場がありました。キッズ用なので中坊進二は入れませんが、こういった遊技場は到るところにあるものです。フードコートの隣はちょっと珍しいかもしれませんが、中坊進二も小学生の時に…

アルゼンチンの名所を中坊進二が紹介します

世界史の99%は北半球の国々ついて学びます。南半球が歴史に出てくるのは植民地問題くらいかもしれません。南半球が先進国に比べて文明的に発達してこなかった理由は中坊進二が考えるに、人が住める土地面積が北半球の半分しかないからだと思っています。人が…

南茨城の魅力を中坊進二が紹介します

2015年のゴールデンウィーク人気観光地で茨城県は2位にランクインしました。最近は何位か知りませんが、茨城県だって観光名所の10や20くらいあるんです。そして人気の理由は「都市部に近いから」だと中坊進二は思っています。東京から京都まででしたら2泊3日…

中坊進二がみなかみ町の観光スポットを紹介します

大学の実習地が群馬県利根郡みなかみ町ということもあり、中坊進二はみなかみ町については少し詳しいです。と言っても分かるのは自然が豊かなことと、りんご狩りが出来るくらいです。大学ではキノコの原木を植える実習をしました。しかし探せばみなかみ町の…

VRで出来ることを考える中坊進二

エイプリルフールネタですが、VRを使った仮想帰宅というのがあります。会社にいつつも帰宅した気分を味わえると話題になっています。通勤時間を短縮できる効果があるのこと。もちろんこれはネタなので実施されません。しかしVRはここまで進化していると中坊…

遊園地の貸し切りについて調べる中坊進二

中坊進二が軽く調べたところ、ディズニーランドは8000人以上の人を集めれば貸し切ることが出来るみたいです。費用ではなく実際に訪れる人の数で貸し切れます。ただし閉園後の話で、日中の普通のオープン日に貸し切るのは無理な模様。マイケルジャクソンやサ…

東京スカイツリーのお店を中坊進二が紹介します

東京スカイツリーは全国的に有名だと思います。世界一高いタワーとしてギネス認定されていますよ。ちなみに建造物という括りなら世界第二位です。諸外国はあまり高い電波塔を建てる文化がありませんので、東京スカイツリーの記録が抜かれることはしばらく無…

成田山を中坊進二が紹介します

「成田山」千葉県成田市にあるお寺のことですが、皆さんこの「成田山」をどのようなイントネーション・アクセントで発声していますか?普通の方でしたらアクセントは「さ」でしょう。しかし中坊進二の母と祖母は「な」です。まるで人名のように「成田さん」…

中坊進二が越谷イオンレイクタウンを紹介します

武蔵野線の越谷レイクタウン駅の直ぐ目の前に越谷イオンレイクタウンがあります。イオンモールのことで100を超えるテナントがひしめき合っています。実際に数えた訳ではありませんがKazeとMori、それぞれ3階分を併せれば確実に100を超えると中坊進二は思って…

上野アメ横の露店を中坊進二が紹介します

中坊進二はよく上野に行きます。実際にはそう頻繁に通っていませんが、トータルで年に6回くらいはアメ横を通っていると中坊進二は思います。おかげで季節的なものも大分分かってきました。常に置いてあるものも分かってきたつもりです。今回はそんなアメ横の…

ハロウィンレベルのルームウェアが気になる中坊進二

もうすぐハロウィンですね。あと1ヶ月ありますが、中坊進二の気分としてはもうすぐです。東京ディズニーランドのせいというのもありますが、中坊進二にとってハロウィンは9月~10月の2ヶ月間行うイベントになります。 そういった風潮があるせいか最近は変わ…

なか卯の親子丼を食べに行く中坊進二

子供が好きな食べ物を20も挙げれば親子丼はランクインすると中坊進二は思っています。ふわふわとろ~り半熟状態の卵に、鶏肉を使った料理が好きな子供たちはきっと多いでしょう。このお肉ですが胸肉ともも肉の2パターンがあります。胸肉は安く脂も少ないので…

中坊進二が東京ディズニーランドの想い出を語ります

東京ディズニーリゾートは日本で1、2位を争うほど人気のテーマパークだと中坊進二は思っています。大阪にあるUSJも人気で、この2つが日本の2大テーマパークでしょう。もしかしたら、3位あたりで佐世保のハウステンボスや名古屋のレゴランドが浮上するかも。…

岐阜県のエビ養殖について調べる中坊進二

中坊進二が住む京都府には海がありますが、京都市から舞鶴の方まで行くにはかなりの時間が掛かります。金閣寺の北の方はもう山であり、その山脈を越えないと海に辿り付けないのです。それゆえ中坊進二の感覚だとどうしても「京都には海がある」という感覚に…

喘息の悩みについて考える中坊進二

ツイッターは気軽に呟けるツールです。特に下調べもせずに、誹謗中傷をすることも可能なツールになりますので、本来は発言に気を付けないといけないと中坊進二は常々感じています。 羽生選手が持病を告白したことが話題になっています。喘息を患う少年に対し…

停電の原因を調べる中坊進二

9月5日に山手線で停電がありました。直ぐに復旧したそうですが、こうした停電は今後もかなり多発すると中坊進二は思っています。その理由としては、ケーブルの寿命がそこかしこで起きているからです。9月5日の停電の原因は、変電所でトラブルが起きたようで…

マイカー課金について考える中坊進二

人間一人ひとりにマイクロチップを埋め込み、あらゆる行動を監視する社会はSF映画で良く登場します。完全監視社会になれば、犯罪率はかなり減ると中坊進二は考えています。そして市民の多くが自由を求めて反乱を起こすのが映画のテンプレです。 人間にマイク…

中坊進二がサツマイモについて語ります

中坊進二は埼玉県の東部に住んでいました。そして埼玉県民というのはあまり横軸の移動をしません。縦軸・・・正確には東京の方に進出することが多いと中坊進二は思っています。大宮なんて、塾でしか行ったことがありません。 川越市に行った回数も数える程し…

中坊進二はピンク色のじゃがりこを探す

ピンク色のじゃがりこがトレンドに挙がっています。思わず、中坊進二はクリックしてしまいました。どうやら公式企画のようで「ピンク色のじゃがりこは何味かな?」というもののようです。9/8に発売したそうですが、実はまだ確認していません。 ピンク色のじ…

中坊進二が鳥取県の島を紹介します

日本最小の島は、長崎県にある蕨小島です。面積は約0.03平方キロメートルで、100×300m程度の大きさしかありません。それでいてきちんと9名の島民が居ることに、中坊進二は少なからず驚いています。ところで、海上保安庁によると、島の定義は「周囲が0.1km以…

中坊進二が広島県の産業を紹介します

広島県は日本国の縮図を呼ばれていると、中坊進二はいま初めて知りました。工業・商業・農業・漁業のすべてが揃っており、現地の人々はあらゆる仕事を行っています。今回中坊進二は、広島県の産業について注目したいと思います。【工業】広島県は太平洋ベル…