中坊進二の京都イベント紹介

京都に住む中坊進二のイベント紹介です

中坊進二が語る群馬県の名所

群馬と言えば、未開の地としてのイメージが強いかもしれません。実際はそれなりに人の手が入っていますが、尾瀬や谷川岳など、アウトドアやハイキングに適した場所がいくつもありますよ。中坊進二はあまり群馬県に行ったことはありませんが、それでも何回か…

静岡県の名所を紹介する中坊進二

静岡と言えば、富士山ですよね。太平洋側から眺める富士山は、日本を代表する景観だと中坊進二は思っています。あと、歴史的な有名さを探すなら、今川家の本領地ですよね。伊豆半島は北条氏のものですが、駿府と言えばやはり今川が有名だと中坊進二は思って…

長野県の名所を紹介する中坊進二

長野県と言えば、真田幸村ですよね。歴史上活躍したのは父親の方ですが、大坂夏の陣により真田幸村の知名度は江戸中で爆発的に人気を獲得したと、中坊進二はとある歴史番組で見たことがあります。幸村という名前は、江戸中の市民に知れ渡っていましたが、後…

富山県の名所を紹介する中坊進二

マズイことに富山県に何があるか、中坊進二は何一つ言えません。分かるのは福井県と長野県と岐阜県に囲まれていることでしょうか。あっ、やべ、福井県に接してなかった。石川県だった。と言うか海なし県だと思ってたのに、普通に海があった・・・・・・。今…

中坊進二が愛知県の名所を紹介します

神奈川県、福岡県と3位争いをしている県として有名なのが愛知県です。単に人口を見るのなら、中坊進二が生まれ育った埼玉県や千葉県もノミネートされますが、あちらはベッドタウン的な要素が強いので、観光地として不向きです。むしろ、埼玉県が観光地として…

武将ゆかりの日本の城を紹介する中坊進二

天下統一するくらいスケールが大きくなると、引っ越しも都道府県単位で大きくなります。豊臣秀吉が徳川家康に対して「関東全部あげる」と言って、強制的に関東に引っ越しさせましたよね。中坊進二が最近知ったこととして、その武将のゆかりのある地と出身地…

中坊進二が岐阜県を紹介します

明智光秀って、岐阜県出身だったんですね。中坊進二初めて知りました。福知山市で英雄扱いされていますが(※城主です)、出身地は岐阜県可児市(かにし)になります。 さて、岐阜県は全国的に見ても、かなりの田舎に属する地域だと中坊進二は考えます。地理…

中坊進二が石川県の名所を紹介します

石川県を知らなくても、加賀百万石という言葉くらいは誰もが聞いたことがあると思います。中坊進二も聞いたことがありますが、最初に覚えたのが山爺の卍解か、加賀百万Gなのかは忘れました。そして、一石は米1年分を意味し、100万人の兵士を1年間養うことが…

福井県の名所を紹介する中坊進二

北陸3県は日本で最も知名度が薄いところだと中坊進二は考えます。日本の産業は、太平洋ベルト(大分から茨木までを直線で結んだライン)の周辺が中心で、石川県、富山県、福井県にいたっては素通りすらされないことが多いと中坊進二は考えます。ただし、北陸…

中坊進二は三重県の名所を紹介します

今回は三重県を紹介します。これで近畿、中国、四国は制覇したでしょう。もし抜けていたら、中坊進二は地図を引っ張ってくる必要がありますね。ちなみに、福井県は「北陸」扱いとしています。三重県と言えば、伊勢神宮が有名なので、今回はそれ以外の名所に…

中坊進二が奈良県の名所を紹介します

奈良県と言えば、奈良公園が有名です。東大寺の大仏や公園内のシカを知らない方は、今の日本に居ないでしょう。しかし中坊進二はそれしか知りません。隣の京都府に住んでおきながら、奈良県には全くと言っていいほど行きませんので、どんな名所があるか何も…

中坊進二は滋賀県の名所を調べる

京都府の隣にありながら、中坊進二は滋賀県にはほとんど行ったことがありません。京都駅からわずか16分の距離ですが(内7分は乗り換えの待ち時間)、中坊進二は隣の県にはほとんど遊びに行ったことがないのです。昔と違って関所がある訳ではありませんでした…

中坊進二が大阪府の名所を紹介します

【インスタントラーメン発明記念館】中坊進二はインスタントラーメンを歴史の教科書(全16冊の漫画)で学びました。いまも中坊進二は普通にチキンラーメンを食べていますが、歴史の教科書に載るほど、インスタントラーメンの歴史は古いのです。このインスタ…

中坊進二が兵庫県の名所を紹介します

東日本に住む方々でしたら、兵庫県で勘違いしていることが2つあるかもしれません。1つは「淡路島が繋がっているのは、香川県ではなく徳島県」で、2つ目は「岡山県と違って日本海と接している」ではないでしょうか。中坊進二は京都府在住なので、流石に間違う…

中坊進二が鳥取県を紹介します

中坊進二が把握している鳥取県の情報は、鳥取砂丘、コナン空港、ゲゲゲの鬼太郎くらいでしょうか?いま中坊進二が調べたところ、正式には「鳥取砂丘コナン空港」で、施設内の至るところがコナン一色と評判です。青山剛昌の故郷が鳥取県なため、鳥取空港は愛…

カピバラさんを見られる名所を紹介する中坊進二

前回のブログにて近隣の県を紹介すると言っておきながら、今回中坊進二はカピバラさんについて紹介したいと思います。前回もちょっと語りましたが、アレでは中坊進二は満足しません。カピバラさんのぬいぐるみを特大・大・中・小と揃えた中坊進二は、かなり…

閑話休題:中坊進二のちょっとお喋りコーナー

中坊進二はこれまでいくつもの観光名所を紹介してきました。サイトタイトルでは「京都イベント紹介」ですが、流石にネタ切れになりましたので。今年になってから、日本各地の名所を紹介するようにしています。実際に中坊進二が旅行に行った地から、まだ見ぬ…

岡山県の遊べる施設を中坊進二が紹介します

中坊進二の桃鉄の知識によると、岡山県には桃太郎ランドがあります。恐らく、吉備津彦命に関わる何かがこの地にあるのでしょう。あと、果物のモモが有名です。マスカットとピオーネを合わせて、生産量は日本一と言われています。中坊進二も岡山県のモモは好…

出雲大社周辺の施設について中坊進二が紹介します

流石にもう、中坊進二は島根県の場所を覚えました。左(西)にある方が島根県で、その隣にあるのが鳥取県です。そして島根県と言えば、出雲大社が有名です。島根県と鳥取県の位置が分からない方でも、出雲大社の名は知っていると思います。縁結びの神様とし…

中坊進二が広島県の名所を紹介します

前置きはさておき、今回中坊進二は広島県の名所を紹介します。【宮島・厳島神社】フェリーでしか行けませんが、広島の観光でしたらココには是非行きましょう。中坊進二も修学旅行で、この地に足を運びました。特徴はいくつかありますが、まず、シカが居ます…

埼玉県(実家)の名所を頑張って思い出そうとする中坊進二

中坊進二の実家は埼玉県です。しかし埼玉県の名所は中坊進二、ほとんど知りません。「修学旅行で行かない県ワースト1」の称号は伊達ではないのです。 神奈川県在住の知人に訊いたところ、埼玉県はラーメンがそこそこ旨いとのこと。うどんは有名ですが、ラー…

和歌山に行きたい中坊進二

和歌山県は奈良県と大阪府の南にあります。中坊進二が居る京都府から和歌山県に行くには、かなりの距離を移動しないといけません。それゆえ、中坊進二は和歌山県に行ったことがありません。和歌山県がどんな形をしているかも知りません。そこで今回中坊進二…

中坊進二の前方後円墳ツアー

前方後円墳に空前のブームが来ていると中坊進二は思っています。正直、なんでブームが来ているのか中坊進二には理解できませんが、色々なところで、前方後円墳好きの歴女を見かけます。今回は最新トレンドとなっている前方後円墳について紹介したいと思いま…

山口県の名所を中坊進二が紹介します

中坊進二が把握している山口県のことは「長州藩」「フグが捕れる」「九州に一番近い」くらいなものです。桃鉄でも、何が名産か完全に忘れました。しかし調べれば山口県の良いところは絶対にたくさんある筈。今回中坊進二は、山口県の観光スポットを紹介した…

中坊進二が香川県の名所を紹介します

香川県と言えばうどんです。観光に行ったら絶対にうどんは食べたいところですよね。すっきり味のうどん、中坊進二は大好物!!もちろん、うどん以外の名産・名所も多いので、今回は香川県の魅力について中坊進二が紹介したいと思います。【うどん】でも最初…

高知県の名所を中坊進二が紹介します

四国で最も大きい高知県。様々な観光名所があり、どこを巡ればいいか中坊進二は迷ってしまいそうです。ただし、四国で唯一、他県からの橋が掛かっていない県になりますので、陸路で高知に向かうのは一苦労しそうです。観光するなら、高知空港でひとっとびし…

中坊進二が愛媛の名所を紹介します

愛媛と言ったらミカンが有名です。と言うか、中坊進二はそれしか知りません。愛媛には他に何があるのでしょうか?どんな観光名所があるのでしょうか?ということで調べてみました。【松山城】加藤嘉明が建てた城です。賤ヶ岳の七本槍なため、知っている方は…

中坊進二おすすめの徳島県の名所の数々

突然ですが、「四国く~いず」!!問題です。淡路島と繋がっている四国の県はどれ?正解は「徳島県」です!!香川県と回答した方は、中学校の地図帳を押入れから引っ張ってきましょう。 徳島県の名所はあまり知られていません。むしろ、県の形すら覚えられて…

中坊進二が東武動物公園を紹介します

東武動物公園が大人気です。さすがに平日はガラーーンとしていますが、休日は家族連れの人たちで溢れかえっています。けものフレンズ効果はすごいですね。(ちなみに中坊進二はアニメを1話も観ていないフレンズです) コラボといってもそこまで大それたこと…

中坊進二おすすめのゴールデンウィークの穴場スポット

もうすぐゴールデンウィークですね。しかし、ゴールデンウィークはどこも混雑します。それゆえ、中坊進二のように家でゴロゴロするだけで休暇を終える方は多いのではないでしょうか?しかし探してみれば、穴場となるスポットはいくつもあります。今回中坊進…

中坊進二がユニバーサルスタジオジャパンを紹介します

ユニバーサルスタジオジャパン、略してUSJは関西を代表するテーマパークです。東のネズミの王国と合わせて、日本の2大テーマパークに数えられていると思います。ちなみに第3位は意見が分かれるところ。佐世保や名古屋あたりにテーマパークがあると思いますが…

中坊進二がパリを紹介します

世界的な観光地としてパリはかなり有名です。海外に全く興味がない方でも、「海外旅行=パリ」を連想する方は多いのではないでしょうか?中坊進二もまず、パリを思い浮かべます。そのパリ旅行ですが、オススメのスポットが山のようにあります。今回、中坊進…

中坊進二「そうだ、浅草に行こう!!」

中坊進二は、週一で浅草に行っています。今週は風邪で寝込みましたが、三週連続で通いました。そして、週一で通えば、桜の変化が良く分かります。最初は、開花しているソメイヨシノはほんの一部で、ツボミすらないのがほとんどでした。中坊進二は花の名前に…

サンクトペテルブルクの観光情報について中坊進二が紹介します

ロシアは世界一の面積を誇る国として評判です。ただし、人が住んでいる地域は限られており、ほとんどが森林と雪に覆われている世界です。しかし、観光地となるべき場所は山のようにあります。 代表的なロシアの観光地と言えばモスクワにある大統領官邸のクレ…

中坊進二が東京(?)を紹介します

中坊進二が最近知ったこととして、ロンドンという呼称には3つの定義があるそうです。「セントラル・ロンドン」、「クレーター・ロンドン」、「シティ・オブ・ロンドン」の順に広くなっており、それぞれ異なる目的で使われているみたいです。ちなみに、日本の…

中坊進二が旅した田沢湖について

田沢湖はご存知でしょうか?日本で最も深い湖で、その深さは423.4メートルになります。ちなみに世界で最も深いのはバイカル湖で、水深は1741メートルになります。面積も琵琶湖の46倍なので、桁が違いますね。ロシアは何から何までスケールが大きいです。 た…

夜のライトアップについて考える中坊進二

100年前の地球を宇宙から眺めれば、夜は非常に暗かったと思います。明治後期にもなれば、至る所でガス灯が付くようになりましたが、まだまだ夜は暗かった時代です。200年前になれば、さらに真っ暗だったと言えます。それに対し、現代はどこも不夜城です。中…

茨城県の魅力を中坊進二が紹介します

「ひよっこ」は茨城県が舞台なんですね。まだ一話も見ていませんが、中坊進二は茨城県にちょっと興味が湧いてきました。中坊進二が知っている茨城県の知識はまず、水戸納豆です。あとは、古賀の古代ハスでしょうか。権現堂はギリギリ幸手市なので、違います…

東京の花見の名所を中坊進二が紹介します

今年の東京の桜の開花時期は、3月30日くらいだと思います。満開は4月5日くらいでしょうか。中坊進二が毎日観測した訳ではありませんが、大体それくらいの時期だと思っています。日本は至る所で花見が出来ます。ソメイヨシノに限っても、様々な場所で植えられ…

京都に住む中坊進二が土方歳三を紹介します

いま、土方歳三が熱いです。中坊進二はマヨラーの十四郎しか知りませんが、史実の土方歳三は幕末ファンの間でもトップレベルの人気を誇ると思います。近藤や沖田の方が人気かもしれませんが、鬼の副長の知名度がトップレベルなのは確実だと中坊進二は確信し…

花祭について考える中坊進二

そういえば、釈迦(ゴータマ・シッダッタ)の誕生日は知らないなと、中坊進二はいま気が付きました。イエス・キリストの誕生日を知らない日本人は居ませんが、釈迦はあまり知られていません。無宗教の日本ですが、この違いは一体どこから来たのでしょうか。…

パン食が浸透した理由について考える中坊進二

日本は昔から米を食べる文化が浸透していますが、パン食だって人気です。特に山崎春のパン祭りのシーズンは、週に5回くらいはパンを食べているのではないでしょうか。ちなみにこの割合は中坊進二の家です。今朝はフランスパンっぽいのに、トマトソースとチー…

二条城で行われた大政奉還について中坊進二が紹介します

日本史をちょっとしか習っていない方でしたら、二条城が何をしたところか分からないかもしれません。しかし二条城は日本史を語る上で重要なことが二回行われた場所として有名です。江戸幕府の始まりと終わりについて関わる場所として知っている方はかなり多…

中坊進二が京都の弓引きの祭事を紹介します

京都は年間を通していくつもの祭事で溢れています。正直なところ、中坊進二は小さいところも含めれば365日余すことなく何かしらのイベントが行われていると思っているところです。もちろん、観光に行くならなるべく有名な祭事に参加したいものです。そして1…

中坊進二が夜の京都の楽しみ方を紹介します

夜の京都も乙です。観光は日中するものですが、日が沈んだ後に巡るのも良いものですよ。今回中坊進二は、夜の京都観光について紹介したいと思います。基本的に京都の寺社は日中しか対応していません。しかし中には夜間でも入れるところがあります。期間限定…

京都の妖怪電車に乗る中坊進二

中坊進二はあまり仮装をしません。そもそも、そんなに頻繁に仮装をするのはお化け屋敷の住人かサーカスのピエロくらいだと思います。中坊進二がするとしても、京都の会社でやっているハロウィンパーティーくらいです。京都市の二条から四条あたりを走ってい…

リオ五輪中の京都のスポーツバーを楽しみにする中坊進二

日本とリオデジャネイロの時差はちょうど12時間です。 それゆえ、オリンピックの競技時間も夜から明け方にかけてになります。 京都にはいくつものスポーツバーがあり、今回のリオ五輪においても開催されます。 普段は国内のスポーツを中心に放送しているため…

京都の三大奇祭を見学する中坊進二

京都に永く住んでいる中坊進二でも知らない京都の祭事は多いです。と言うよりも、途絶えていたのを最近復活させた祭りは、流石に知る由がありません。文字化けするので平仮名で書きますが、先日「べん天祭」が開催されました。正式名称は「京都伏見・べん天…

京都の公園で水鉄砲に興じる中坊進二

暑い中はやはり水遊びに限ります。先日、中坊進二は京都府精華町で開催された「やましろバンブーシュートフェスタ」に参加してきました。カッコいいネーミングセンスですが、要は竹の水鉄砲を使った祭りになります。竹の水鉄砲はモデルガンなどと違って、非…

中坊進二も感激した京都の鵜飼い

中坊進二が京都の夏の風物詩で感激したのが鵜飼いです。この鵜飼いとは、鵜を使って鮎などを捕まえる手法です。現在ではどちらかというとショーとして行われることが多いです。中坊進二も見たことがあり、感激したのが京都の鵜飼いです。鵜匠と鵜のコンビネ…